2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ブログ村

  • ブログ村

« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

今日の新小岩操駅 151031 (1091レ、1093レ)

今日は朝からどんよりとしてますね。洗車しようとしたら雨がぱらついてくる始末…
1091レの時間になるとその雨も上がってましたが雲間は広がったままでした。

まずは1093レです。
今日はEF210-125号機がスタンバイしておりました。

P1010971_s

定刻、1091レが到着します。
EF65-2067号機が牽引してきます。

P1010977_s

越中島からDE10-1752号機が戻って来ました。
すると何かありそうですね。

P1010983_s

結局1091レの機回しが終わったあたりで本日の業務終了。

P1020020_s

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年10月30日 (金)

今日の新金線新宿踏切 151030 (5971レは1049号機)

新小岩操駅で撮影後、新宿踏切まで移動します。
いろいろと考えてみたのですが、京成タウンバス亀有行きに乗車して途中のバス停より徒歩でも行けることがわかったのでそれで移動してみます。
1090レ撮影してから新宿踏切を5971レが通過するのが21:30過ぎなので、実質2時間程度あります。
移動して食事しても余裕で間に合うので、どうにでもなりますね。

さて、何かと撮影しに通っている新宿踏切です。
ここでのベストなセッティングと撮影を修行中ということで(^^)
今日の5971レはEF64-1049号機広島更新色機です。

P1010894_s

なかなかこれというタイミングで撮影できませんね。
またもや頑張りましょうです。

この後、京成金町から高砂経由、市川真間乗換えJR市川に移動していきます。
最近このルートが多くなったなぁ。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新小岩操駅 151030 (1090レはPF2127号機)

市川駅で1090レを撮影した後、新小岩操駅まで行きます。
定位置で撮影しようとしたところ、ギャラリー多過ぎ(^^)
常連さんと挨拶をして撮影するも、いつもよりやや奥に停車したため暗くなってしまいました。

ちょっと遊んでモノクロモードせ撮影してみます。

P1010843_s

これも味があって良いかも。

定刻発車していきます。
ちょっと流し気味に撮影してみます。

P1010863_s

この後、5971レをマイブームの撮影ポイント新宿踏切まで移動するため新小岩駅方向に向かいます。
すると停車中の1092レを広角モノクロで撮影してみます。
今日の1092レはEF210-133号機でした。

P1010875_s

普段撮影しないだけに新鮮ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の市川駅 151030 (1090レ、5971レどちらも広島更新色)

週末の金曜日、いつものように運用をチェックしていると、1091レ~1090レにPF2127号機が、5971レにEF64-1049号機が充当されて、広島更新色祭りじゃないですか。
出先から帰宅する途中、市川駅で1090レのEF65-2127号機をお迎えします。

P1010811_s

夏場はギラリの時間なのですが流石にこの時間でも真っ暗ですね。
この後、新小岩操駅に移動します。
実はこのあと、新小岩操駅でこの1090レを撮影してから5971レを新宿踏切で流し、またここに戻って来ました。

さて、ぐるりと一周してきて5971レの時間となりました。
いつもの定位置でスタンバイします。

P1010924_s

なかなか安定して撮影できるようになりました。
それにしても広島更新色が2列車重なるとは(^^)v

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年10月28日 (水)

今日の新小岩操駅 151028 (5971レ)

会社帰りに操駅経由で帰ります。
今日の5971レはEF64-1028号機でした。

P1010795_s

結局、操駅ではこのポイントが定番になりつつあります。


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年10月27日 (火)

今日の市川駅 151027 (5971レ)

新宿踏切撮影後、京成線を乗り継ぎ市川まで来ます。
ホームでスタンバイしていると、5971レより一つ前の快速でTRAVAIRさん登場。

定刻、5971レが通過していきます。

P1010774_s

ここでのセッティングはほぼ決まって来ました。
結構いい感じで止まってくれるようになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新金線新宿踏切 151027 (5971レはEF64-1012号機)

昼休みに何気なく今日の運用をチェックしていたら5971レに1012号機が充当されているじゃないですか。
それでは新宿踏切でチャレンジしてみようと思い、TRAVAIRさんにメールしました。

月末処理の関係からいつもよりちょっと遅めの帰社、そのまま金町駅を目指します。
定刻の15分前に現地でスタンバイしていると、TRAVAIRさんがなんと自転車で登場。
高砂橋以北の結界が解けたのかな(おいおい)

歩道橋の上から二人でスタンバイしていると遮断機の音が。
速い!いつもより速く感じました。

P1010743_s

前回よりちょっとズーム側でセット、そのまま流してみました。
やはりここは難しい…
でも面白いポイントになりました。

この後、TRAVAIRさんは新小岩操駅経由で市川入り、私は京成金町から高砂経由で市川へ移動します。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年10月25日 (日)

今日の新金線中川橋梁 151025 (1091レ)

昨日からの強風のせいか雲ひとつない良い天気でした。
でもちょっと寒くなって来ましたね。

いつものように中川橋梁まで出掛けて来ました。
今日の1091レはEF65-2080号機でした。

P1010710_s

P1010718_s

やはり青空バックだとここは良いなぁ。


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年10月24日 (土)

今日の新小岩操駅 151024

折り返しをどこで撮影しようかなと思って操駅方向へ戻ったところ、そういえば引上げ線のところで久しく撮影してなかったのでこちらに移動します。

まずは1093レのEF210-162号機から。

P1010652_s

次に1091レのEF65-2065号機。

P1010677_s

やはりこの季節、ここではちょっと辛いですね。

午後、信号場駅横で1094レの撮影に来た常連さんと立ち話。
結構情報をいただきました。
今日の1094レはEF65-2069号機です。

P1010700_s

ここはこの時間順光になるのですがフェンスネットを越えさせて撮影しないとなりませんからね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新金線中川橋梁 151024 (1091レ)

今日は朝からいい感じの空の土曜日です。
いつものように散歩しながら中川橋梁まで出掛けます。
通過予定時刻の3分前ですが土手上の定位置には3名程ギャラリーがスタンバイ中。
いつもの土手下の定位置に移動します。

今日の1091レはEF65-2065号機でした。

P1010631_s

P1010639_s

ここはバックが青空だと映えますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新小岩操駅 151023 (5971レ)

本当は会社帰りに新宿踏切で流す予定でしたが、帰宅間際に特急仕事が舞い込み金町経由は断念しました。
こんなときにTRAVAIRさんが行っているので残念です。

新小岩の駅を降りると、稲毛駅で人身事故発生、快速線上下線運転見合わせの情報が。
すると5971レは新小岩操駅までは予定通りか。
新宿踏切で撮影中のTRAVAIRさんから5971レ定時通過の情報が入って来ました。

今日の5971レはEF64-1024号機でした。

P1010581_s

なかなかいい感じに止まりました。

ちょっと駅側に移動して機回し風景を流します。

P1010603_s

ここは場内照明の位置でかなり変わってしまいますね。
こういう感じも好きなんですけど。
定位置で撮影するとやはり5971レは抑止になりました。

P1010620_s

今日はそのまま帰ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年10月20日 (火)

今日の市川駅 151019 (5971レ)

昨日のアップです。
千葉の事務所帰りに市川駅で流してみます。
今日の5971レはEF64-1028号機でした。

P1010562_s

今日はちょっと設定を変えてみて、置きピンで対応できるように試してみます。


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年10月18日 (日)

『1094レ単機』

新金線中川橋梁 EF65-2069号機

P1010526_s

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新小岩操駅 151018 (その2:1094レ単機)

午後の部です。
午前中の曇り空が嘘のような午後、雲ひとつ無い良い天気になりました。

小松橋陸橋も歩道工事がされていない千葉側でスタンバイします。
今日の1094レはEF65-2069号機単機です。

P1010479_s

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新小岩操駅 151018 (1091レ、1093レ)

中川橋梁撮影後、新小岩操駅まで移動します。
小松橋陸橋が工事のため歩道脇での撮影が無理なため、定位置周辺で撮影となります。
これからの季節、完璧な逆光なんですよね。

晴れ間が見えたかなと思ったら、また雲に包まれてしまいました。
今日の1093レはEF210-162号機でした。

P1010441_s

ちょっと移動して、1091レのEF65-2088号機です。

P1010463_s

やはり環七総武陸橋にいくしかないのかなぁ…

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新金線中川橋梁 151018 (1091レ)

朝からちょっと曇り空の日曜日、いつものように1091レ撮影に中川橋梁まで出てみます。
現地ではまだどんよりとした感じだったのですが、既にギャラリー数名スタンバイ中でした。
いつもの土手下のポジションに移動します。

今日の1091レはEF65-2088号機でした。

P1010390_s

P1010397_s

鉄橋脇にはススキの穂。
秋も深まってきましたね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年10月17日 (土)

今日の新金線中川橋梁 151017 (1091レ)

雨の土曜日でしたが、1091レの頃にはあがってました。
中川橋梁まで行ってみるとギャラリーゼロ。
今日の1091レはEF65-2101号機ですからね。

バックから撮影している人がいなければ、いつもとは違ったアングルで試したくなります。
橋梁にグッと近づき、アッパーで撮影してみます。
この位置に立つと迷惑極まりない立ち位置です。

P1010368_s

おかげで面白いアングルで撮影できました(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年10月16日 (金)

今日の新小岩操駅 151016 (雨の5971レ)

週末、雨降りの帰り道。
ちょうど5971レの到着する時間に帰宅となりました。

今日の5971レはEF64-1008号機でした。

P1010329_s

ちょっとぶれてしまったかな。

機回し風景も抑えておきます。
ホキが出掛けているようで、このライトの下が空いておりました。

P1010348_s

光がいい感じに広がって好きですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年10月15日 (木)

今日の新小岩操駅 151015

会社帰りでも1090レ、1092レに間に合う時間に帰れるようになりました。
以前と同じように帰りがけに操駅経由で帰ります。

今日の1090レはEF65-2092号機、1092レはEF210-117号機でした。

P1010309_s

ちょうど1092レ到着後、の機回しの最中でした。

P1010311_s

P1010316_s

帰りがけにチェックできるというだけでもOKかな。


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年10月13日 (火)

今日の市川駅 151013

新宿踏切で撮影した後、京成金町駅まで戻ります。
京成金町→高砂→市川真間と移動し、徒歩でJR市川駅まで。
すると先ほど撮影した5971レが新小岩(信)で折り返してくるまでに十分間に合うのです。

さて市川駅ではTRAVAIRさんと待ち合わせて5971レを流すことに。
ホームに上がると既にTRAVAIRさんがスタンバイしてました。

定刻、5971レが通過線側に近づきます。

P1010275_s

AFにしたのが間違いだったかな。
ライトに持っていかれてしまったようです。
ちょっと残念でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新金線新宿踏切 151013

会社帰りにどうしてもここで試してみたかったので立ち寄りました。
新金線新宿踏切(国道6号線)です。

今日の5971レはEF64-1043号機でした。

P1010255_s

う~ん、思っていた通りに撮影できました。


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年10月12日 (月)

今日の新小岩操駅 151012 【その2】

夜、5971レに広島更新色機EF64-1049号機が充当されたとの事でしたので行って来ました。

定刻、他にギャラリーは誰もおりませんでした。
そこに5971レが到着します。

P1010197_s

P1010205_s

後ろには空コキ3両のみと寂しい状態です。

機回ししてスタンバイすると、常連さんがやってきて2名で撮影します。

P1010224_s

出発までかなり時間があったのでそのまま帰宅しました。


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新小岩操駅 151012

午後、1094レは積荷ありでやって来ました。
今日は月曜日ですから当たり前でしょうか。

今日の1094レはEF65-2096号機でした。

P1010134_s

到着後、6番線を経由して機回ししていきます。
ちょっと流してみます。

P1010147_s

一度場内信号で停止。

P1010156_s

4番線へ移り連結します。
ここでは乗務員交代なんですね。

P1010184_s


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の小岩駅 151012

さて帰りは小岩駅経由で回ります。
中川橋梁から歩いて小岩駅まで約10分程度でしょうか。
駅ホームでスタンバイしてしばらくすると1093レが通過していきます。

今日の1093レはEF210-118号機でした。

Dsc_9725_s

Dsc_9729_s

ちょうど陽が翳ってしまい、暗い感じに…
緩行線が接近していたのですが、何とか間に合いました。

次は1091レです。

Dsc_9756_s

Dsc_9766_s

こちらは緩行線の遅れと重なったため全く心配せずに撮影完了できました。
ここでは私一人の撮影となりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新金線中川橋梁 151012

今日は朝からいい天気でした。
午前中早いうちに野暮用を片付けてしまったため、ゆっくりと1091レの撮影に出掛けます。

お供はD5100+80-200mm/f2.8となりました。
今日はちょっと流してみることにしました。

今日の1091レはEF65-2080号機でした。
2位側の半辛子が元に戻って残念です。

Dsc_9671_s

Dsc_9685_s

定位置にはギャラリー多目でスタンバイしてましたね。
昨日とは大違い(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年10月11日 (日)

今日の新小岩繰駅 151011 (おまけ)

いつも撮影している小松橋陸橋ですが、今月末から新小岩駅側の歩道が工事のため通行止めになるようです。
今日の状態はこんな感じでした。

P1010027_s

最近、足場が組まれ工事準備が進んでますからね。
工事が終わるまで夜の流しも撮影出来ないだろうなぁ。

1444554423958.jpg

どうも歩道部分の修繕工事のようでした。
今日の撮影もパイプの隙間をぬって撮影したのですがかなり難しいです。
千葉側の歩道は今までどおりですが、新小岩側が終われば反対側もやるのかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新小岩操駅 151011

今日は何もイベントのない新小岩信号場です。
なのでのんびりと撮影できます(違)

中川橋梁を後にして新小岩に向かいました。
1091レがちょうど機回し作業中だったのでSSを下げて流してみます。

P1010005_s

これではD5100の出番がなくなるなぁ。

P1010022_s

そのまま小松橋陸橋に上がりいつものように発車を撮影。
まずは1093レのEF210-110号機から。

P1010037_s

次に1091レのEF65-2066号機。

P1010048_s

ということで午前の部終了。
他の撮影者が数名という朝でした。

さて午後は1094レです。
昨日は北浦まで追っかけてきましたが、さすがに日曜日は単機なので。
まずは小松橋陸橋上から待ちます。
今日の1094レはEF65-2063号機でした。

P1010107_s

そのまま定位置で撮影してきます。

P1010115_s

こちらは撮影者がいないという午後でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新金線中川橋梁 151011

今日は雨降りの朝の日曜日でした。
1091レの時間には雨も上がったため出かけてみました。
ちょうど常連さんが来ておられ、『今日は赤プレだよね』と話始めます。
いつもの撮影ポイントから移動し、芝生の真ん中へ。
常連さんは土手上定位置より線路側かぶりつき(笑)

今日の1091レはEF65-2066号機でした。

P1000974_s

もっと下からアッパーで狙ったほうがいいかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年10月10日 (土)

今日の新小岩操駅 151010

5971レの到着時刻になったので、ちょっと買い物ついでに出掛けて来ました。
小雨がぱらついて来ましたね。

今日の5971レはEF64-1038号機でした。

P1000956_s

まだまだ設定と試行錯誤してます。
もうちょっと引いたほうがよかったですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の鹿島線北浦橋梁 151010 (1094レはPF2121号機)

昨日の夜の情報をいただいたので、いても経ってもいられなくなり、鹿島線北浦橋梁まで遠征して来ました。

1094レにはPF2121号機なので撮影者が多くいるのかなと思ったら、現地に着くと撮影者は私を入れて2名でした。
この曇り空がいけないのでしょうね。

曇ってしまうと対岸が霞んでしまいます。
ここは2度目ですが、まだ晴れのときに来たことありません。

Dsc_9613_s

Dsc_9622_s

長筒構えてこれがやっとかな。
カメラをLX100に切り替えて撮影します。

P1000905_s

なんかはっきりしてないか?

この後、滑河付近でスタンバイしているTRAVAIRさんと情報交換しながら移動しました。
原色機をとりあえずおさえられたかな。


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新小岩操駅 151009 (5971レに原色機)

昨夜になりますが、やっと5971レに原色機EF64-1012号機が充当されました。
ここのところ何かと避けられてしまったようで、前運用で原色機が充当されると、稲沢に帰ってしまうパターンが続いておりました。

まずは新小岩操駅小松橋陸橋上から狙ってみます。

P1000850_s

いつも持ち歩いているコンデジをLUMIX LX100に変えてみました。
ISO感度をかなり上げてもセンサーが4/3なので劣化が少ないのがありがたいです。

定位置に降りて撮影しているとTRAVAIRさんが到着。
どうも奥中で流してきたとの事。
さすがだ…

P1000881_s

機回ししているEF64-1012号機を待ちながら雑談。
常連さんたちも集まって情報交換となりました。
今日の1095レにPF2121号機が充当されたのと事。
すると、明日の1094レですね! 北浦行くか!

P1000894_s

P1000897_s

ここまで撮影できれば夜のカメラはLX100にします。
この後、TRAVAIRさんは市川駅で流すとの事で解散となりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

復活しました

しばらくblogをお休みしておりました。

夏真っ盛りの頃、無線ルーターの故障から始まり、メインPCのトラブル、最後には自分自身の身体の不調と重なり、かれこれ3ヶ月ほど更新もしておりませんでした。

この間、ホームグラウンドを中心として撮影はしておりましたが、そろそろ復活しないとまずいぞという考えになりました。

またお付き合いの程、よろしくお願いします。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »