2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ブログ村

  • ブログ村

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月28日 (土)

今日の新小岩操駅 151128 (1091レ、1093レ)

中川橋梁のあと、そのまま新小岩操駅まで出かけます。
いつものように1093レをチェック。
今日の1093レはEF210-135号機でした。

P1030505_s_2

この季節、快晴になると定位置でも逆光気味になりますね。

定刻、1093レが発車していきます。

P1030518_s_2

今日は一時退散してこの場を離れました。


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新金線中川橋梁 151128 (1091レ、新津工臨返空)

今日は朝から雲ひとつ無い快晴でした。
更に風も無かったのですごし易い一日でした。

さて、こんな天気の良い日はやはり中川橋梁で青空バックでしょう。
意気込んで現地に行くと自分を含めて2名だけ…
もったいないなぁ、でも、赤プレですからねぇ。

今日の1091レはEF65-2083号機でした。

P1030487_s

P1030495_s

やはり青空バックは良いなぁ。

お昼過ぎ、新津工臨の返空があるのでここに戻って来ました。
こちらは3名程でしょうか。
それにしても少ないですね。

今日の新津工臨返空は田端PF1102号機でした。

P1030543_s

P1030550_s

お昼回ってしまうと真正面から陽があたるので、この位置からの撮影では暗くなってしまいますね。
でも満足でしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年11月23日 (月)

今日の新小岩操駅 151123 (1091レ)

昨夜は同窓会があったもので、深夜遅くの帰宅。
そのおかげでたっぷり寝てしまい1091レの到着には間に合わず…
定刻出発には間に合いました。

今日の1091レはEF65-2060号機です。

P1030440_s

P1030454_s

曇っていて赤プレでしたが、ギャラリーは5名ほどいましたね。
ちょっとびっくり。


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年11月22日 (日)

今日の新小岩操駅 151122 (1091レ、1093レ)

朝から天気は曇り、あまり期待できませんね。
1091レの到着時刻前にちょっと試したいポイントがあったので、長筒搭載して出かけてきました。

何のことはありません、新小岩信号場の横でした(笑)
1093レのEF210-117号機がスタンバイ中です。

P1030387_s

でもここは緩行線、快速線の4本の線路を跨ぎ、更に場内信号機や架線柱を避けて撮影しなければならないため難しいポイントですね。
試し撮りをしているうちに定刻の1091レが到着します。
今日の1091レはEF65-2086号機でした。

Dsc_9855_s

Dsc_9865_s

この2カットだけでしたね…

そのまま工事中の小松橋陸橋を越えて定位置に戻ります。
小松橋陸橋上から機回し中のEF65-2086号機を撮影します。

Dsc_9881_s

定位置では常連さんと2名の撮影となりました。
休みでも赤プレじゃあねぇということで、ゆっくりと撮影できました。

Dsc_9909_s

P1030400_s

今日、初めて長筒装備のD5100とLX100の2台体制でしたが、しばらくこの運用でいけるかもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年11月21日 (土)

今日の新小岩操駅 151121 (1091レ、1093レ、新津工臨返空単機)

まずは中川橋梁の帰りに立ち寄ります。
1091レは機回し中でした。

P1030240_s

良くお会いする常連さんより『釜の後ろのコキ104、自動解放用の試作車両だった10000番台の4両のうちの1両だよ』と教えていただけました。
そういえば10000番台なんて見たこと無かったです。

P1030260_s

P1030258_s

今日の1093レはEF210-134号機でした。

P1030263_s

発車を見送った後、一時退散します。

昼過ぎには同じく中川で新津工臨返空を撮影した後、1102号機の単機状態を撮影のために立ち寄ります。

P1030365_s

P1030375_s

田端PFもいつ無くなってもおかしく無い状態ですからね。
今のうちに撮影しておくことにしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新金線中川橋梁 151121 (1091レ、新津工臨返空)

今日は朝から快晴でした。
そうなると中川橋梁で1091レというお約束のパターンでしょうか。
定刻の10分前に現地に着くと、既に3名の方がスタンバイ中でした。

いつものように土手下に移動して列車を待ちます。
TRAVAIRさんもお見えになられてました。
今日の1091レはEF65-2084号機でした。

P1030234_s

良い感じの明るさでした。

一度新小岩に戻り1091レの発車を撮影、昼食を取ってから、新津工臨返空撮影に来ました。
今度は先ほどと違い、1名のかたという寂しさ。
ロンチキの撮影なので土手上の定番ポイントから狙ってみます。

今日の返空はPF1102号機でした。

P1030328_s

P1030336_s

まだこの時間であれば正面から陽が当たりますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新小岩操駅 151120 (1090レ、品川工臨)

週末だったのですがちょっと早めに帰宅。
その前に操駅立ち寄ると1090レの発車前。
いつものように常連さんに挨拶をして撮影に入ります。

今日の1090レはEF65-2089号機でした。

P1030215_s

今日はライトを点灯しておりました。

その後、品川工臨のため田端PFが引上げ線からやってきます。
1105号機でした。

P1030219_s

一時、1107号機と共に落ちたと流れていたのですけど復活しましたね。
反対に1118号機の復活は無理なんでしょうね。

P1030222_s

P1030227_s

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年11月19日 (木)

今日の新小岩操駅 151119 (1090レ)

会社帰りに1090レ発車時間に間に合いそうでしたので操駅経由で帰ります。
今日の1090レはEF65-2065号機でした。

P1030203_s_2

P1030205_s_2

今日は常連さんと2名での撮影でした。
発車して動き出してからライト点灯とは…

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年11月18日 (水)

今日の新小岩操駅 151118 (5971レ)

会社帰りにちょっと中途半端な時間だったので、駅前のラーメン屋で遅めの夕食。
店を出てきたら雨がやんでいたので操駅経由で帰ります。
5971レにはちょっとばかり早かったので、缶コーヒー片手にスタンバイしてました。

定刻の3分前、突然大粒の雨が降ってきましてどうするか悩みどころ。
結局あとちょっとだけ待ってみます。

今日の5971レはEF64-1043号機でした。

P1030188_s

こちらは正面をトリミング。

P1030196_s

ライトでも判るくらいの雨降りになりました。
この後、工検チキを7番線から引き出すのですが、雨が強くなってきたので撤収してきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年11月17日 (火)

今日の新小岩操駅 151117 (1090レ)

会社帰りに1090レに間に合う時間でしたので操駅経由で帰ります。
定刻の2分前に定位置に到着、いつもの常連さんが既に撮影しておりました。
今日の1090レはEF65-2101号機でした。

P1030181_s

突然雨も降り始めたのでそそくさと退散して来ました。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年11月16日 (月)

今日の新小岩操駅 151116 (1090レ、1092レ)

市川駅で流した後、新小岩駅まで後追いします。
ちょうど組成中だったのですが、ホームからの撮影は人が多過ぎなのでそのまま定位置へ移動します。
定位置では常連さんが2名既にスタンバイ中。
自分を入れて3人でした。
『昨日の5971レと違うね』と雑談しつつ機回し待ちです。

P1030113_s

いい感じかなぁ。

その後到着した1093レの機回しを含めて並びなど。
今日の1093レはEF210-124号機でした。

P1030137_s

P1030138_s

ちょっと時間があったのでモノクロモードにしてアップなど。

P1030150_s

おっと、味わい深いかも知れませんぞ(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の市川駅 151116 (1090レはPF2127号機)

今日は会社を定時に上がり、1090レを流しに行って来ました。
いつもの市川駅には通過1分前、何とか間に合いました。
今日の1090レはEF65-2127号機でした。

P1030078_s

これくらいならばOKでしょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年11月15日 (日)

今日の新小岩操駅 151115 (その2:5971レ京葉臨海鉄道KD55回送)

夜の5971レに京葉臨海鉄道のKD55回送があると聞いて撮影してきました。
5971レ到着の20分前頃からぽつぽつと集まり始め、到着の頃にはかなりのギャラリー数です。
常連さん達も集まり始め、TRAVAIRさんも5971レ定刻の5分前に到着しました。

5971レの荷物はKD55のみとのことですので、定位置周辺で大丈夫。
今日の5971レはEF64-1028号機でした。

P1030015_s

いつものように流してみましたが、かなりゆっくりのスピードで進入して来ました。
定位置の架線柱1本分新小岩寄り、かなり暗い場所に到着です。
機回しする前に抑えておきます。

P1030031_s

りんてつKD55は103号機でした。

P1030035_s

P1030037_s

定位置に戻り、機回し連結のの時、EF64-1028号機のライトに照らされます。

P1030047_s

P1030051_s

TRAVAIRさんと雑談しながら発車時刻までいたのですが、ライト点灯と同時に出発だったので点灯写真は撮影できずでした。

情報をいただいた常連さん、ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新小岩操駅 151115 (1091レ、1093レ、1094レ)

中川橋梁の撮影後、雨も上がったので操駅で撮影することにしました。
中川橋梁からはかなりゆっくりと引上げてきたので、既に機回しが終わってスタンバイしております。

P1020934_s

1093レの発車です。
今日の1093レはEF210-132号機でした。

P1020942_s

1091レは定位置では面白くないので、小松橋陸橋下からフェンス越しに狙ってみます。

P1020972_s

後ろに持っていかれてしまい、露出アンダーでした…

午後から陽が射してきました。
1094レは日曜日なので単機ですが小松橋陸橋上から狙ってみます。
到着直前、大きな雲に隠れて暗くなってしましました。
今日の1094レはEF65-2087号機でした。

P1020986_s

うーん、今日はこれにて撤収w

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新金線中川橋梁 151115 (1091レ:橋梁直下から)

今日は朝から雨降りの日曜日でした。
でも雨が降っていたら尚更中川橋梁まで行くことに決めておりました。
理由は、今日のPFは貨物更新色機、撮影が来ない(少ない)ので、アングル関係なくポジションを確保できるという状況だからです。

現地に5分前に到着すると、誰もおりません。
土手下に下りてグッと橋梁直下まで移動します。
するといつもの常連さんがやってきてちょっと雑談。
そのかたは土手上の定位置から通常のアングルで撮影するため、自分はフレームには入りません。

今日の1091レはEF65-2063号機でした。
そして、通常撮影しないポイントから撮影したのがこれ。

P1020920_s

P1020923_s

そうか、こんなふうになるんだ。
これは迫力あるなぁ(でも、通常は邪魔になって撮影できないけど)


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年11月14日 (土)

今日の新小岩操駅 151114 (1091レ、1093レ、1094レ)

中川橋梁の帰りは定位置ではなくマンション前のフェンス越しに。
1091レの機回し待っていたら、DE10-1752号機が現れました。
すると昼に工臨の返空があるのかな(これがPF1104の大宮操工臨返空でした)

P1020819_s

次は先ほどのEF65-2066号機の機回しです。

P1020831_s

戻ったと思ったらすぐに1093レの発車です。
今日の1093レはEF210-143号機でした。

P1020856_s

次に1091レです。

P1020873_s

午後、雨が弱くなったので1094レのお迎えだけでも撮影して来ました。
今日の1094レはEF65-2060号機でした。

P1020901_s

1094レは長い貨車が似合います。
雨の日の画は光の反射具合が好きですねぇ。

今日の新金線中川橋梁 151114 (1091レ、大宮操工臨返空)

雨降りの土曜日、1091レからどうしようかなと思ったのですが、通常撮影できないポイントで撮影してみようと中川橋梁へ出かけました。
1091レ到着の5分前、ギャラリーは他1名です。
今日の1091レはEF65-2066号機でした。

P1020796_s

定番ポイントでは当たり前になってきたので、このポイントでもいくつか変えてみます。

昼過ぎ、操駅でDE10が元気良く飛び回っていたので返空があるのかなと思いこのポイントに。
大宮操工臨の返空のようですね。
田端PF1104号機が牽引して来ました。

P1020884_s

P1020892_s

こちらも数が少なくなってきたので、撮影できるうちにしておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新小岩操駅 151112 (1090レ、1092レ)

(アップ遅れです)

会社帰りに1090レの時間に間に合いました。
今日の1090レはEF65-2095号機、1092レはEF210-120号機でした。
ちょうど1092レの機回しの時間でした。

P1020776_s

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年11月12日 (木)

今日の新小岩操駅 151111 (5971レ)

三島から在来線で帰ってきたのですが、途中で川崎駅線路内人立ち入りの影響で、30分程茅ヶ崎駅で足止めをされてしまいました。
結局新小岩に着いたのが5971レの到着時刻あたり。
ちょうどいいのでちょっと立ち寄ってから帰ります。

今日の5971レはEF64-1023号機貨物更新色機でした。

P1020755_s

しっかりと止められるようになりました(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年11月11日 (水)

今日の三島駅 151111 (1050レ、5050レ)

今日は会社の研修会で三島(行ったのは沼津市)まで終日出かけてきました。
夕方三島駅で解散、各自帰宅となったので在来線ホームから撮影することに。
三島駅だと島式2面の内側2線が本線なので、対応側から撮影可能と読みました。
掲示板の通過予定時刻を確認しながら上りホームから待っていると…

P1020644_s

この後、71レが通過していってしまいました。
予定より2分早かった…

今度は下りホームに移動、上りを通過する1050レを撮影します。
今日の1050レはEF210-15号機でした。

P1020662_s

15分程度後に5050レが通過していきます。
今日の5050レはEF210-148号機でした。

P1020708_s

同じアングルで同じ桃太郎、でも0番台と100番台の違いということでOKでしょうか。

やはり東海道貨物は積載量が多い上、飛ばしてくるから迫力がありますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年11月 8日 (日)

今日の小岩駅 151108 (1093レ、1091レ)

中川橋梁で撮影後、わざわざ長筒を持ってきたので小岩駅まで移動します。
ホームに上がるとスタンバイしているギャラリー1名、声をかけさせていただきこの場所で撮影することに。
この雨なので屋根の先端で待ってました。
先ほど東中野で車両故障(?)のため緩行線のダイヤが乱れている様子です。

まず先行の1093レはEF210-120号機でした。

Dsc_9800_s

いきなり動き始めた緩行線が朝のラッシュ並みにやってきます。
通常5分間隔のところ、3分間隔でやってきます。
被りの恐怖感を感じながら1091レを待ちます。

緩行線の間をぬって1091レが小岩駅に近づきます。

Dsc_9824_s

なんとか撮影できました。
でもちょっと暗いかな。
今日はこれで撤収します。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新金線中川橋梁 151108 (1091レはPF2121号機)

朝から雨降りの日曜日、今日は1091レに原色PF2121号機が充当されているので撮影に出かけます。
さてと問題はどこで撮影するかなんですが、雨降りだとちょっと厄介ですよね。
結局のところ原色機の撮影が少ない中川橋梁まで移動します。

現地に通過5分前に到着するとギャラリーはまだ1名でした。
すると常連さんも自転車で到着、スタンバイしているとなんだかんだ5名ほどになりました。

今日の1091レは予定通りEF65-2121号機でした。

P1020626_s

P1020633_s

ちょっと暗かったかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年11月 7日 (土)

今日の新小岩操駅 151107 (新津工臨返空単機、1094レ)

中川橋梁の帰り道、そのまま操駅に立ち寄ります。
単機で田端に戻るためスタンバイしているところを抑えておきます。

P1020450_s

ここでの常連さんとの情報交換をしながら発車を見送って一時退散します。

P1020487_s

流してみるとJR東の釜は綺麗なので映えますねぇ(^^)

1094レの時間には小松橋陸橋上からスタンバイします。
千葉側で陸橋工事はしていないので、何とか撮影できますね。
でもスタンバイしているときに暗くなった上、雨が降ってきました。
今日の1094レはEF65-2097号機でした。

P1020507_s

このとき、TRAVAIRさんも来れるとメールいただいていたのですが、細田踏切でスタンバイしているとの事。
そうかぁ、新金線沿線でも良かったかも知れませんね。

P1020554_s

機回し終わった後、発車を見送って撤収しました。

P1020576_s

本当にPF三昧の日でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新金線中川橋梁 151107 (八王子工臨、新津工臨返空)

今日はPFを追い回している1日になってしまいました。
昼前に単機で田端PFが来たので何故かな?と思っていたら、八王子工臨があるのですね。
だから越中島からDE10がチキ牽いてやってきたわけです。

どういうことであれば中川橋梁に行ってみようと移動していきます。

八王子工臨は田端PF1115号機の牽引でした。

P1020409_s

最近お気に入りのアッパーで狙うポイントです。
釣りをしている人がいなかったのでゆっくり撮影できました。

さて、この後に先日の新津工臨のロンチキB返空があるので対岸へ移動しスタンバイしました。
1091レの時には近寄らない橋のすぐ近くのポイントです。

新津工臨返空は田端PF1102号機の牽引でした。

P1020435_s

どちらもギャラリーが2名という寂しさ。
田端PFは今までプライオリティがそんなに高くなかったのですが、1106号機、1107号機が落ちたとの事ですので、撮影できるときに撮影しておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新金線環七総武陸橋 151107 (1093レ、1091レ)

柴又踏切で撮影した後、車で環七を戻って帰ります。
環七総武陸橋には余裕で折り返し時間に到着できたのでそのまま撮影してきます。

今日の1093レはEF210-110号機でした。

P1020387_s

次に先ほど撮影した1091レです。

P1020396_s

一部陽が差していたのですが、このときにはどんより曇り空に。
おかげで暗い画になってしまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新金線柴又踏切 151107 (1091レ)

ちょっと曇っている土曜日、いつものように出かけようかなと思ったのですが、新しいポイント探しに出かけてみました。
5971レを夜に撮影している国道6号線新宿踏切の1つ金町寄り、柴又踏切近くで構えてみます。

今日の1091レはEF65-2068号機でした。

P1020368_s

順光側になるのですが架線の影が車体に重なってしまいますね。
このポイントからだとバックのマンションの存在感が(^^)


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年11月 6日 (金)

今日の新小岩操駅 151106 (5971レ)

残業が終わった会社帰り、5971レの到着時刻になってしまいました。
そのまま定位置まで移動、到着アングルで待ってみます。

今日の5971レはEF64-1028号機でした。

P1020228_s

うーん、安心して撮影できるなぁ。

今日は金曜日なので7番線のチキの引き出しは無いのでそのまま機回しが終わるのを待ってました。
するとTRAVAIRさんも合流されてきました。
機回しが終わってみるとかなり新小岩側に止まってます。

P1020275_s

5972レはEF210-120号機でした。

この位置も暗さも微妙な位置なんですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年11月 3日 (火)

今日の新小岩操駅 151103 (その2:1094レ)

午後の部も行って来ました。
今日の天気は持ちましたね。
今日の1094レはEF65-1091号機でした。

P1020205_s

今日は祭日でも火曜日なので1094レは積荷ありです。

機回ししてきましたのですかさず流してみます。

P1020213_s

逆光の上、ちょっと甘かった…
場内信号で停車中を撮影してから退散してきました。

P1020214_s

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新小岩操駅 151103 (1091レ、1093レ)

上一色付近で撮影した後、いつものように操駅に向かいます。
1091レの機回しの時間なので、詰所横のフェンスのところでスタンバイ。
LX100ならフェンス下の隙間から狙えます。

P1020160_s

そのまま定位置まで移動していきます。
今日の撮影者わたし一人。
まあ、通常釜ですからねぇ。

今日の1093レはEF210-133号機でした。

P1020167_s

この季節のこの時間、低位置からの撮影は天気が良すぎるほど辛いですね。
なので流すのもちょっと遊んでみました。
まずは1093レから。

P1020185_s

次に1091レ。

P1020192_s

やはり工事中の小松橋陸橋上から狙えないのが悲しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新金線上一色付近 151103 (1091レ)

今日は昨日と変わって朝から快晴です。
今日の1091レはEF65-2066号機貨物更新色機ようなので、中川鉄橋ではなく上一色付近で撮影してみることにしました。

ちょっと早めにスタンバイしてみます。

P1020133_s

ピンポイントになるけど1091レを順光で撮影できるところですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新小岩操駅 151102 (1090レ)

そのまま操駅に向かいます。
先に到着していた1090レはEF65-2083号機でした。

P1020085_s

今日は通常釜なので自分と常連さんの2名だけ。
情報交換させてもらいながら発車を待ちます。

P1020106_s

最近はじめたモノクロモードでの撮影。
流してみるといい雰囲気になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の市川駅 151102 (1092レ)

サブの位置づけで購入したはずのLUMIX LX100ですが、既にメインカメラとして毎日持ち歩いてしまってます。
やはりセンサーが大きいとISO感度上げてもいい感じに撮影できますからね。
このあたりが安心できます。

さて、客先での打ち合わせが終わり直接帰宅したのですが、市川駅経由する際に1090レが撮影できる時間に。
となれば緩行線ホームからちょっと狙ってみようと途中下車。

今日の1092レはEF210-170号機でした。

P1020067_s

最近MFで置きピンしてから流すのですが、ちょっと狙った位置間違えたかな…

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の北千住駅 151102 (75レ、74レ)

客先で打ち合わせがあったので北千住駅経由で移動したところ、ちょうど74レ、75レの通過時刻でした。
この時間だと2本通過するので得した気分。

まずは75レのEF65-2092号機。
2、3番線ホーム綾瀬寄りから撮影したので、この天気だと暗すぎ(笑)

P1020031_s

この後、74レはEF65-2084号機。
2、3番線ホーム南千住寄りから。

P1020053_s

北千住駅での駅撮りは撮影ポイントが少ない上に限られてしまいますね。
ちなみに74レ通過時は2番線に普通上野行きが停車中のため、ホーム中間あたりでは撮影できません。
以前PF2127号機牽引の時に知らずに2番線でスタンバイしていて玉砕しました(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »