2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ブログ村

  • ブログ村

C62

2013年8月15日 (木)

かなり寄り道してました(結局梅小路機関車館でした)

京津線から京都市営地下鉄東西線に入り、二条駅から向かった先は『梅小路機関車館』でした。
定番コースといえばそうなのでしょうけど、ここに来るのは30年ぶり位かな(^^)

Dsc_1844

今日のスチーム号はC62-2号機のようです。
でも、正面に余計なHMが付いてます。
なんで999なの???

Dsc_1847

気に入らないHMを避けて、映らないように撮影しまくりました。

Dsc_1860

Dsc_1863

Dsc_1873

今日の京都市内、気温37度越えの状態でこの屋外施設を回るのは相当な体力が必要でした。
まして比叡山延暦寺周辺を山歩きしたあとだったので相当こたえました。

Dsc_1920

しかし撮影したかったC58-1号機のお召仕様のサイドと鳳凰のアップ。
これだけでも満足でした。

Dsc_1924

Dsc_1927

本当に暑い中、今回のこの寄り道に付き合ってくれたカミさんと息子に感謝です。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2011年12月23日 (金)

C62-2号機(KATO) 突然入線してきました

今日、千葉まで用事があり午前中出掛けて来ました。
そういえば手持ちのKATOカプラーがなくなっているのに気が付いたので、帰路津田沼で途中下車してポポンデッタに寄って来ました。
ふらりと寄ったので必要なパーツだけ買い漁って店を出ようとしたのですが、店内はいつものように空いておりじっくりと見てしまいました。

貨物のコーナーではTOMIXの限定版コキ107セット(W18F環境コンテナ搭載)があったので即購入。

R0013872

元々この白コンテナは欲しかったので入手できてよかったと…
なにやら引かれる感じで後ろを振り返ると、蒸気機関車のコーナーが。
ケース内を見てみると発売と共に在庫がなくなっているというKATOのC62-2号機がありました。
店員さんに聞くと展示品のみだとのこと。
人気商品なので再生産もするでしょうが、何かの縁を感じまして購入することに。

C57-135号機に引き続き、C62-2号機が入線してきました。

R0013874

あちこちWeb上での記事やブログでの紹介を見ており、出来はものすごいという事は知っておりました。
改めて見ているだけで惚れ惚れしてしまうプロポーションです。
久しぶりに見ているだけで満足してしまうという感じがしました。

R0013875

R0013876

R0013878

テンダーのアーノルドカプラーはもちろん交換します。

実はC62号機はこれで2両目なんです。
KATOの初期型、それもロッドが金属製になる前のプラスチック製ロッドの時のものを実家においてあります。
発売当初に今年春に亡くなった父親サンタクロースがクリスマスプレゼントとして枕元に置いてもらったものです。
走らせてはおりませんがそのC62は実家に置いてあります。
クリスマスシーズンにまたC62を手に入れてしまったのは何かの縁なのかなと思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村