2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ブログ村

  • ブログ村

鉄道模型

2015年11月15日 (日)

今日の新金線中川橋梁 151115 (1091レ:橋梁直下から)

今日は朝から雨降りの日曜日でした。
でも雨が降っていたら尚更中川橋梁まで行くことに決めておりました。
理由は、今日のPFは貨物更新色機、撮影が来ない(少ない)ので、アングル関係なくポジションを確保できるという状況だからです。

現地に5分前に到着すると、誰もおりません。
土手下に下りてグッと橋梁直下まで移動します。
するといつもの常連さんがやってきてちょっと雑談。
そのかたは土手上の定位置から通常のアングルで撮影するため、自分はフレームには入りません。

今日の1091レはEF65-2063号機でした。
そして、通常撮影しないポイントから撮影したのがこれ。

P1020920_s

P1020923_s

そうか、こんなふうになるんだ。
これは迫力あるなぁ(でも、通常は邪魔になって撮影できないけど)


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年4月 3日 (金)

上野駅でネタ探し?

上野駅で常磐線に乗り換える間、7番線ホームの小田原行きが、、、

基本231系、増結233系という模型には持ってこいの編成ですね。

IMG_20150403_181825.jpg

と、思っていたらその向こうの8番線の国府津行きはというと、

IMG_20150403_182214.jpg

基本233系、増結231系なんですねぇ。

どちらもありだわ。



2015年3月29日 (日)

485系さよなら白鳥(TOMIX) 仕上がりました!

一度アップしたのですが画像が消えてたので再度アップです。

いわく付きのさよなら白鳥セットですが、やっと完成しました。

IMG_20150329_145429.jpg

IMG_20150329_145441.jpg

さすが走る変電所と言われるだけありますね。
パンタグラフ車両だけで記念撮影など。

IMG_20150329_144141.jpg

屋根上の高圧線、パンタグラフの擦り板はガンダムマーカーの金を使用してます。

結構苦労した先頭車はこんな感じ。

IMG_20150329_150253.jpg

無造作に穴開けされて取り付けられた列車無線アンテナも、穴をふさいで元々の取り付け方法で。
連結器カバーは息子から提供してもらいました。

やはりヘッドライトが変わるだけで印象が変わりますね。

さて、次はなにをしましょうか。



485系さよなら白鳥(TOMIX) 屋根上パーツ組み立て、色塗り

一気に仕上げまでいきますよ。
外した屋根上パーツをひとつづつ戻していきます。
その時碍子の色塗りを忘れずに(≧∇≦)

緑のイメージがあったのですが、白なんですね。

IMG_20150328_153104.jpg

IMG_20150329_133515.jpg

結構しんどい作業がつづきます。

IMG_20150329_135705.jpg

白の色塗りにはガンダムマーカーを使用しました。
ヨドバシカメラで154円とお得です。



2015年3月28日 (土)

485系さよなら白鳥(TOMIX) 屋根上塗装中その2

クーラー、ベンチレーターをGMのねずみ1号で、AU71Aクーラーだけタミヤのマイカシルバーで塗装します。

IMG_20150328_140815.jpg

前回の塗装で手直しをした先頭車両を再塗装。

IMG_20150328_140845.jpg

これでなんとかなったかな?



2015年3月22日 (日)

何故かメンテナンスしてます

やりはじめたら止まらなくなりました。
ほとんど息子の車両なんですが、動力車のクリーニング。
いい感じにできました。
やはり定期的にやらないとだめですね。

IMG_20150322_163945.jpg



485系さよなら白鳥(TOMIX) 屋根上塗装中

交直流電車を加工するとかなりのパーツに手を加えないといけませんね。
とりあえず屋根上機器外して、ダークグレーを吹き付けました。

IMG_20150322_141846.jpg



485系さよなら白鳥(TOMIX) クハ451-105ヘッドライト加工(その2)

なんとかまとまりました。
GMの35番ダークグレーを吹き付けて完了です。
エアコン部分はマスキングしておきます。

IMG_20150322_153520.jpg

IMG_20150322_153403.jpg

IMG_20150322_153335.jpg

う~ん、らしくなったかな?



2015年3月15日 (日)

485系さよなら白鳥(TOMIX) クハ481-105のヘッドライト加工

いろいろとパーツは手に入れてきましたが、やっとネタ車を確保することができました。
さよなら編成の1両はヘッドライトカバーが無いということのようで、さすがのTOMIXもこの時代ではここまでやらなかったようですね。
とは言ってもこれは結構モデル化するには面白い題材、早速取り掛かりました。

今回のネタ車は同じTOMIXのクハ485-1000のヘッドライトパーツのみ手に入れたかったのですが、なかなか見つからない。
何とか『かがやき』色のジャンク品を入手してきます。

Img_20150314_142058_s

Img_20150314_142109_s

このヘッドライトカバーのところだけの移します。

Img_20150315_112745_s

もともとの運転台屋根をニッパで切り取ります。
ヘッドライト用の透明パーツも干渉してしまうので現物あわせしながら削ります。

Img_20150315_120053_s

開いた隙間には0.5mmのプラバンで位置あわせしながら固定します。
とは言っても屋根パーツとプラバンの間には隙間が空きます。
パテといいたいのですが、ここは瞬間接着剤で隙間埋めでしょうかね。

Img_20150315_121914_s

ついでに無理やりあけたと思われる列車無線アンテナ用の穴もふさぎます。

Img_20150315_134146_s

ということでこんな感じにまとまりました。

Img_20150315_135545_s

後は屋根上はダークグレーで吹けばおしまいかな。


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年3月 3日 (火)

485系さよなら白鳥(TOMIX) 探してきました

探し回ると見つからないこのパーツ。
やっと入手できました。

後は作業だけだね。

IMG_20150303_203515.jpg



より以前の記事一覧