2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ブログ村

  • ブログ村

今日のお料理

2009年7月11日 (土)

じゃがりこのポテトサラダ(゚゚ )☆\ばき

最近うちの事務所で流行しているもの。
それは『ポテトサラダ(らしきもの)』(゚゚ )☆\ばき

用意するもの
 ・ じゃがりこ(サラダ味)
 ・ お湯

作り方
 ・ じゃがりこ(サラダ味)のふたを開ける
 ・ ポットのお湯を適量入れる
 ・ つぶしながらよくかき混ぜる
 ・ 硬いようであればお湯を少々足す
 ・ 小鉢に盛り付ける(そのままでも可)

これ、なかなか逝けます。
じゃがりこは絶対にサラダ味でなければダメだそうです。
色合いもらしくなります。
そのほかの味ではおいしくいただくことができないそうです(実験済みらしい)

呑み屋で出されてもきっとわかりません。
このまま小鉢で出されたら300円程度でも通用しそう。
そんな味です。
ちょっとマヨネーズや塩、コショウなど足しても良いかもしれません。

さあ、今夜のおかずに一品にいかがですか(゚゚ )☆\ばき(゚゚ )☆\ばき

2009年3月 8日 (日)

鶏ひき肉のコーン蒸し

今日はこんなの作ってみました。
チューブ入りのしょうがだと味が薄いかな?

材料:
鶏ひき肉400g(安かったので胸肉をつかいました)、缶入りのコーン(1缶)、ネギ半分、しょうが適量(チューブ入りのやつ(゚゚ )☆\ぽか)、片栗粉、しょうゆ、酒、塩、こしょう

作り方:
1)ネギをみじん切りにします。
2)鶏ひき肉にネギ、しょうが、片栗粉・しょうゆ・酒(各大さじ2ぐらい)、塩・こしょう(適量)、を入れよく混ぜ合わせます。
3)コーンは水切りをしてクッキングペーパーで水気を吸い取ります。
4)コーンを平たい皿に広げ、片栗粉適量をまぶしておきます。
5)2)で混ぜた鶏ひき肉を団子状にし、4)のコーンをまぶします。

Imag0098

6)5)でコーンをまぶした鶏肉団子を蒸し器などで10~15分程度蒸します。

Imag0099

はい、できあがり。
結構おいしいですよ。

2009年3月 7日 (土)

オムライス

昼に無性に食べたくなったので作りました。
チキンライス作って…
Imag0096_2

卵にくるんだだけですけど…
Imag0095

2009年2月23日 (月)

れんこんとごぼうのきんぴら

家に帰るときんぴらが食べたかったので作っちゃいました。

1)材料
レンコン 適量(゚゚ )☆\ぽか
にんじん 1本しかなかった(゚゚ )☆\ぽか
ごぼう 適量(゚゚ )☆\ぽか
和風だしのもと 小袋1つ
しょうゆ、みりん、酒、砂糖 適量

2)作り方
材料を切ります。
適当でいいです(゚゚ )☆\ぽか
ごぼうはよく洗ってから4~5cmぐらいに切って、更に6~8つ割にしておきます。
このくらいのほうが食べやすいかも。
れんこんは5mmぐらいに輪切りにしたあと半分にします。
ごぼうもれんこんも酢水にひたしておきましょう。
にんじんは適当にスティック状に(゚゚ )☆\ぽか

3)炒める
鍋にゴマ油適量(大さじ2ぐらい?)を入れて、水気を切ったごぼう、れんこんを炒めます。
全体に油がまわったら、にんじんを入れて更に混ぜあわせます。

4)炒り上げる
だし汁(和風だしを水で溶いて使ったのを湯飲み1杯(゚゚ )☆\ぽか)、しょうゆ、みりん、酒(洋酒は合わないので注意ヾ(^^ )コレコレ)、砂糖 すべて適量(゚゚ )☆\ばき を入れて汁化が無くなるまで弱火で炒り上げます。
焦げちゃうと台無しですから…
砂糖は味見しながら入れた方がいいかも。

5)食べる
残さないように食べましょう。
Imag0089

2007年9月23日 (日)

簡単なスパゲティ・ミートソースの作り方

Bth2162485_1b せっかくなので、簡単なミートソースの作り方など…
うちではミートソースは簡単なのでを自分で作ってしまうのです。
細かく切って、炒めて、煮込むだけ。
ほーら、簡単!

用意するもの
 ・ 合いびき肉 400g
 ・ ピーマン 2個
 ・ 玉ねぎ 2個
 ・ にんじん 1本
 ・ 缶詰めトマト 1缶(200gぐらいのできってあるのがいい)
 ・ にんにく 1かけ程度(私はスライスしてある乾燥にんにくを使ってます)
 ・ ブイヨン 1個
 ・ 砂糖 小さじ1程度
 ・ トマトケチャップ 大さじ1~2程度
 ・ 塩、コショウ少々

ピーマン、玉ねぎ、にんじんはみじん切りにしておきます。
Bth2162485_2b

玉ねぎをサラダ油大さじ2ぐらいで色が付くくらいまでいためます。
よくいためると甘みが増しますよね。
 
 
 
Bth2162485_3b
玉ねぎがいためあがったら、にんじん、合いびき肉、にんにくを入れてもっといためます。
合いびき肉がぱらぱらになったら、ピーマン、缶詰トマト、砂糖、水50~100ccぐらいを入れて30分程度弱火で煮込みます。

焦げ付かないように弱火にしてください。
数分ごとに全体を混ぜるのを忘れずに。
Bth2162485_4b
煮込み終えたら、トマトケチャップ、塩、コショウを入れます。
隠し味にソースを大さじ1程度入れてもOKです。
 
 
 
Bth2162485_5b
Easy Pasta Makerで茹でたパスタ(゚゚ )☆\ばき にかけたら出来上がり。

ミートソースは多めに作って冷凍しておきます。
ほーら、今夜の夕食はこれに決定(゚゚ )☆\ばき

Easy Pasta Makerって?

Bth2162484_1b

そう、最近こんなものを手に入れました(^^)
通販番組で人気の(本当か?)のこれですわ。

『茹でずにパスタが出来上がる!』

なんてすばらしい商品なんでしょう!
うちのかみさんがどこからかもらってきたようです。
では今日の夕食はスパゲティミートソースに決まり!
Bth2162484_2b 早速茹でてみることにします。

用意するもの、
 ・パスタ
 ・沸騰したてのお湯 以上

なんて簡単なんでしょう(^^)
 
パスタを入れて、お湯を注ぎ、ふたをするだけ。
それって『ス○王』とか『カップ焼きそば』じゃないの?
 
 
Bth2162484_3b で、何分待てばよいかというと、
箱にはパスタの湯で時間と同じで、アルデンテほどの硬さに。
やわらかくするにはもっと時間が必要との事でした。

しばらくすると中のパスタが曲がってきました(^^)
 
 
 
 
 
 
 
Bth2162484_4b
結果、およそ10分ほどで茹で上がりました。
3人前なのでちょっと硬いのかな?

でも、箱の中からこんな用紙が…

なに、100g(1人前)での茹で上がり時間だと!
すると3人前ではどうするのよ…

さすが通販商品、こういうところの明記は一切無かったですわ。