2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ブログ村

  • ブログ村

パソコン・インターネット

2009年4月27日 (月)

使えないパソコン

息子:『母のVAIO借りたいのだけど、ぱわーぽいんと入ってる?』
父:『なんでぱわーぽいんと知ってるの?』
息子:『当たり前じゃない。学校で使ってるよ。理科の資料作ってみんなの前で発表してるよ。』
父:『そんなことしてるの。残念だが母のVAIOにはぱわーぽいんとは入ってない。』
息子:『使えないぱそこんだなぁ』
息子は学校のパソコンの授業で、何人かグループになりパワーポイントで説明資料(植物の成長記録を写真入り)を作り発表しているらしいのです。
デジカメの写真を貼り付け、コメントを書くと言うことが楽しいとのこと。
小学校でパワーポイントなんて…父の報告書も作っておくれ。

しかし、
母よ、あなたのぱそこんは使えないぱそこんらしいぞ。
息子よ、父のHP2133(改)をせしめて、リサイズせずに写真を貼り付け、100MB級のわけの分からない報告書を作るのはやめてくれ。
ただでさえこのシーズンになるとファンの音がうるさくなるのだから。

2009年4月18日 (土)

おや?

FireFoxからでも新規書込みができるようですね。
一時できなかったのはなぜ?

2009年3月20日 (金)

ココログへのログイン

@niftyのIDに統一されるみたいですね。

今まで『お気に入り』に入れていたので気がつかなかったのか、Firefoxではログイン画面ではじかれちゃうのです。
投稿にはIE使うしかないのかなぁ…

HP2133でRAM-DISKを設定したのをきっかけに、Cash関係をRAM-DISKへ移動したせいかな?
ちょっとめんどくさい。

2009年1月18日 (日)

ブロードバンド化完了!

昨年末からなんとかしのいで来たインターネット環境ですが、やっとのことで引越し先でも使用できる状態になりました。

とりあえず今まで使用していた一昨年末に大阪日本橋で入手した無線ルータをセッティングして、部屋の中どこでも無線接続できるところまで持って行きました。

gooのスピードテストを実行してみると、土曜日の昼間で26Mbps出てました。

今までの26倍ですよ(^^)

やっとブロードバンド化されて人並みの環境となったような瞬間でした。

今まで、1Mbps未満(@niftyの960kbpsADSL接続)でしたからね。

2008年12月31日 (水)

今年最後のお買い物 in 大阪

大阪までやってきて買いました。
HDD120GB。
液晶ディスプレイ。
日本語キーボード。
メモリ1GB。
OS:VistaHomeBasic。

うーん、良い買い物しました。

2008年12月26日 (金)

ADSLが…

接続できずに悩んでいました。
ごめんなさい、プラン変更したのをすっかり忘れてました。

暫くはS11HTをモデムとして使います。

ADSLモデム、プレゼント品なんだけどどうしたものかなぁ。
こればかりは使えない(´・ω・`)ショボーン

2008年7月27日 (日)

タッチパットだけ

こんなのを入手しました。Kicx3237

一緒に仕事しているS木さんがアマゾンで注文するというので、久しぶりにこういうパーツに手を出してみました。
さて、使用感はどうでしょうかねぇ(^^)

2008年6月27日 (金)

忙しい中

名古屋在住の仕事仲間より連絡がありました。
「今日、名古屋に一時帰宅なんだけど、21:30の新幹線に乗る予定。飯でもどう?」
「了解、でも20:30頃になるよ。」
というわけで、いつもは秋葉原で密談するのだけど、今日は東京駅で時間ぎりぎりまでビール飲んでました。

今度目黒に引っ越して(仕事の関係で暫く東京にいるらしい)くるので、頻繁に密談が繰り返されるでしょう(^^)
でも、楽しみだなぁ( ̄▽ ̄)

2008年2月11日 (月)

USBメモリを買いました

Bth2162517_1b 今まで使ってきたUSBメモリを奥さんに取られてしまったため、コジマで新規調達してきました。
今まで特段気にしていなかったけど、最近のは小さくなったのですね。

結局、imationの1GBタイプを1,280円で購入。
ストラップもついているし(付属品がなぜかこいつだけあった)。
I/Oやメルコ、ちがった、バッファローもあったけど、同じ1GBで1,780円だったわ。
ここで500円の差は何なのだろうか…

コジマの店員さん、無理矢理4GBを勧めるのはやめてください。
あたしは1GBがいいと言っているのだから。

Bth2162517_2b

セキュリティソフト内蔵で、セキュリティ対象部分にアクセスするイメージとの事。
今までUSBメモリに移すデータはすべて暗号化ソフトのお世話になっていたため、USBメモリ内で済んでしまうとはうれしいですわ。

でも、6回パスワード間違えるとセキュリティエリアへのアクセスは出来ずに初期化されてしまうというのもある意味怖いわ。

アクセスするとオレンジ色のランプが光るのね。
ちょっとかっこいい。

そういえばSH6を買ったころ、博多のヨドバシカメラで購入したレディーブースト用の2GBSDカード、XP化したので使わなくなってしまったなぁ。

2008年2月 1日 (金)

HP8+ こんな感じです

Bth2162512_1b 先日買ったHP関数電卓、妙に気に入ってしまってます。
やっぱりこういう小物がいいのでしょうかねぇ。
 

 

 

Bth2162512_2b 日本語マニュアルはありませんでした。
かなり厚いマニュアルが添付されています。
英語、中国語なんですわ。
それにしてもにぎやかな外箱だこと(^^)