2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ブログ村

  • ブログ村

日記・コラム・つぶやき

2016年1月12日 (火)

今日の内房線五井駅 160112

会社の用事で五井駅まで出かけてきました。
連絡通路より小湊鉄道が見下ろせます。
出かけていきたいですねぇ…

P1040630s


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年3月23日 (日)

今日の熱海駅 140323

(一部修正と写真の追加してます)

昨日と今日の1泊2日で家族で熱海まで行って来ました。
特に鉄分取得の旅行ではなかったのですが、帰りは熱海駅で少々時間があったので撮影してました。

ちょうどホームに上がったときに185系A8編成の踊り子が来てました。
やっぱりこのカラーですよね。

Dsc_1156

暫くすると上りホームに貨物列車通過のアナウンスが。
EF66-104号機が牽く5092レが颯爽と通過していきました。

Dsc_11751

熱海駅はJR東海の車両も見ることが出来るのでなんともまた良いです。
久しぶりに211系を見たような。

Dsc_1185

Dsc_1190

帰りの国府津駅では勝田の「ゆう」がお休み中でした。

Dsc_1206

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年2月24日 (月)

今日の赤羽駅 140224 (あけぼの撮影してきました)

ここに来て会社の仕事量がガクンと減ってきたのでこの時間に合わせて帰ることが出来るようになりました。
今日の残り少ないあけぼのを撮影しに赤羽駅に寄り道です。

まずは露払いの185系あかぎ5号から。

Dsc_9243_2

次に赤羽駅を通過するホームライナーを。

Dsc_9258

次にあけぼのを撮影です。
今日のあけぼのはEF64-1052号機が牽引してました。

Dsc_9301

Dsc_9304

Dsc_9313

今日は撮影隊の人数が少なかったなぁ。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年2月23日 (日)

光の中から…

たまにはこのような感じのものはいかがですか?

Dsc_9143

逆光でどこまでがんばれるか試してみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年2月 9日 (日)

今日の新小岩駅 140209

昨日の雪、凄かったですね。
今朝、用事のため新宿まで出かけなければなりませんでした。
総武快速線が動いているのかなとおもったら、4番線の列車は昨日からの抑止でした。
快速線は今朝から運転見合わせのままです。

IMG_20140209_083522_1.jpg

貨物列車も昨日の96レ以降、見合わせているようで一面真っ白です。

IMG_20140209_083640_1.jpg

各駅停車はほぼ平常運転のようですが、下りは津田沼折り返しになるかもと言ってますよ。



2014年1月12日 (日)

今日の鶯谷界隈 140112 (あけぼの撮影してきました)

休日出勤の帰り道、すでにD5100を持って上野駅方向に帰宅します(?)
駅撮りしても連休ということもあり撮影できないであろうと思ったので、そのまま鶯谷駅まで行きます。

D5100を使って夜間の流し撮りに挑戦するのは始めてなので、あけぼのが通過するまでの間、何度も通過する列車を撮影して感覚をつかみます…が、難しいわ。

さて、定刻に日暮里方面から推進運転であけぼのが通過していきます。
今日のあけぼの号の牽引はEF64-1053号機でした。
初めて撮影することができました。

Dsc_5725

Dsc_5755

Dsc_5771

スカートのあたりに雪がついたままです。
やはりオートで撮影してもピントを迷うような感じですね。
おきピン撮影のほうがいいのかなぁ…

定刻、上野駅を発車してくる頃、京浜東北線が到着してかぶってしまいそうでしたが何とかセーフ。
ホーム中ほどで三脚立てて動画撮影している人見ましたが、もろかぶりのようでした。
こちらの位置ではなんとかなりました。

Dsc_5820

Dsc_5830

それにしてもこの時間での流し撮りは難しいです。
もっと練習しないことには感覚がつかめないですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2013年12月25日 (水)

今日の新小岩操駅 131225 (クリスマスプレゼント(笑))

(多忙のため後日アップです)

クリスマスイヴ~クリスマスの日付変更はいつものように最終快速電車の車内でした。
今日の97レはEF65-2097号機でした。
そう、新小岩駅側のホキが検査でいないためカメラを構えられました。

Pc257145

それにしてもこの時間寒くなりましたよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2013年8月15日 (木)

かなり寄り道してました(結局梅小路機関車館でした)

京津線から京都市営地下鉄東西線に入り、二条駅から向かった先は『梅小路機関車館』でした。
定番コースといえばそうなのでしょうけど、ここに来るのは30年ぶり位かな(^^)

Dsc_1844

今日のスチーム号はC62-2号機のようです。
でも、正面に余計なHMが付いてます。
なんで999なの???

Dsc_1847

気に入らないHMを避けて、映らないように撮影しまくりました。

Dsc_1860

Dsc_1863

Dsc_1873

今日の京都市内、気温37度越えの状態でこの屋外施設を回るのは相当な体力が必要でした。
まして比叡山延暦寺周辺を山歩きしたあとだったので相当こたえました。

Dsc_1920

しかし撮影したかったC58-1号機のお召仕様のサイドと鳳凰のアップ。
これだけでも満足でした。

Dsc_1924

Dsc_1927

本当に暑い中、今回のこの寄り道に付き合ってくれたカミさんと息子に感謝です。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

ちょっと寄り道してました(京阪電車京津線は凄い)

帰りは京阪電車で京都市内へ抜ける事にしました。
『京阪坂本駅』から『浜大津駅』経由で京都市営地下鉄『二条駅』までの移動です。

まずは京阪石山坂本線に乗車します。
駅舎もなかなか京都らしいです。
江ノ電のような感じですね。

Dsc_1835

Dsc_1836

で、京津線に乗り換える『浜大津駅』でびっくり!
うわさに聞く浜大津駅。
これは、まずいです。
ツボに嵌りました!

Dsc_1840

江ノ電の雰囲気かなぁと思っていたのですが大間違いでした。

Dsc_1841

この駅は危険な場所ですねぇ。

で、京津線に乗り換えて京都市内を目指すのですが、、、、
なんですか!この鋭角なカーブは!!
4両目に乗っていたのですが、前の車両が見えなくなるくらい曲がってます。
そう、浜大津駅を出てからすぐに左に曲がるのですが凄すぎます!!!

Dsc_1842

京阪800系、これもツボに嵌りました!
降参します。

しかもこの800系加速が良すぎるうえ、鋭角に曲がるカーブも凄く、地下鉄線内にも乗り入れちゃう。
この路線だけのためにもう一度来てみたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

ちょっと寄り道してました(比叡山延暦寺まで)

京都から湖西線で『おごと温泉』まで行き、大阪の両親と1泊温泉三昧をしてました。
次の日、両親はそのまま大阪の実家へ。
自分たちはこれまた寄り道をしてきました。

おごと温泉駅で湖西線を撮影。
113系も更新車もあったのですね。
屋根の雨どいをみれば判ります。

Dsc_1748

そのあと通過していく223系を撮影。
さすが速いですわ。

Dsc_1757

湖西線をひと駅乗車し『延暦寺坂本』で下車します。
乗車した普通電車は113系でしたが湘南色でした。
既に貴重な存在かも。

Dsc_1761

比叡山延暦寺まで行くので『ケーブル坂本駅』まで移動します。
ここからケーブルカーで延暦寺を目指します。

Dsc_1778

Dsc_1814

Dsc_1781

終点の『ケーブル延暦寺駅』です。
趣がありますなぁ。

Dsc_1789_2

この後、延暦寺を参拝し、山歩きを少々。
汗まみれになりながらここに戻ってきました。


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加してみました。

よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村