2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ブログ村

  • ブログ村

EF510

2015年3月 6日 (金)

今日の上野駅 150306 (1レ北斗星をお見送りに)

今日、前の部署でやっていたプロジェクトの解散式(飲み会)に呼ばれて定時退社してきました。
会場に向かう前にちょうど1レの発車時間。
会場も上野駅と御徒町駅の間だったので1レのお見送りをしてきました。

実はカメラの師匠のKさんに刺激されて試してみたアングルです。

今日の1レ北斗星はEF510-512号機が牽引してました。

Dsc_6217_s

Dsc_6192_s

今回はコレを撮影したくて立ち寄りました。
編成やヘッドマークばかりじゃない、こういうマークの撮り方もあるんだ!と改めて感じました。

Dsc_6247_s

これはローアングルからの撮影。
警備員さんをこの位置に配置させなければならないのもなんだかなぁ

ラストまで1週間の上野駅。
警備員さんが撮影者を抑制するまでになりました。
それも前だけではなく編成全体に配置されてました。
それでも前へ前へと出て撮影しようとしていますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年9月10日 (水)

今日の鶯谷界隈 140910

(すみません、多忙により後日アップです)

南千住で77レを撮影した後、そのまま鶯谷駅に向かいました。
今日も1レ北斗星を撮影します。
今日の1レはEF510-515号機でした。

Dsc_0960_s

この後、京浜東北線アタックにやられてもろ被り。
定位置での撮影は出来ませんでした。

せっかくなので後追いと1枚だけ。

Dsc_0968_s

ちょっと後味悪い状態でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年9月 9日 (火)

今日の鶯谷界隈 140909

(すみません、多忙により後日アップです)

会社帰りに鶯谷駅を通過したので1レ北斗星を撮影します。
今日の1レはEF510-512号機でした。

Dsc_0875_s

Dsc_0878_s

京浜東北線が到着と同時にやって来るいうスリリングな状態でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


2014年9月 3日 (水)

今日の赤羽駅 140903 (1レ北斗星を流します)

さて気を取り直してTRAVAIRさんも向かっている赤羽駅へ移動します。
実はここで気がかりなことが発生。
バッテリ残量もなくなって来ました。
これは液晶ディスプレイひっくり返して延命させないと。

定刻の10分程前にスタンバイ。
TRAVAIRさんはホーム大宮寄り、自分はほぼ中央のいつもの位置でスタンバイします。
バッテリ温存のため試し撮りもしない一発勝負です。

今日の1レはEF510-512号機が牽引です。

Dsc_0198_s

Dsc_0207_s

うーん、次回がんばりましょう…

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の鶯谷界隈 140903 (推回1レです)

会社帰りに赤羽駅で1レを流してみようと思いました。
TRAVAIRさんにメールすると合流しましょうとの事。
赤羽に向かう途中、鶯谷で推進回送を撮影することに。

Dsc_0174_s

この後、、、、京浜東北線に被られました。
鶯谷で初めてかもしれません…
今日はついてないです。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年8月13日 (水)

今日の鶯谷界隈 140813 (1レ北斗星を撮影して来ました)

南千住駅で77レを撮影すれば鶯谷駅で1レ北斗星に間に合います。
鶯谷駅に到着すると誰もいませんでした。
やはりこのポイントはこれから暗くなる一方ですからね。
定刻通過の少々前、1人参加して2名で撮影します。
お互い画角確認をしながら軽く挨拶。
こういうことが駅撮りでは大切だと思います。

今日の1レ北斗星はEF510-515号機です。

Dsc_8779_s

Dsc_8782_s

ここはカーブ面ではホームの明かりで何とかなるのですが、西日暮里までの直線に出たとたんに暗くなります。
露出も変わるのでそのあたりでよく失敗します。
流しても上手く止まらないのはいつものことですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年8月 5日 (火)

今日の赤羽駅 140805 (北斗星はここで撮影します)

鶯谷駅からちょっと移動して赤羽駅の湘南新宿ラインのホームから待ちます。
籠原駅でのトラブルの影響で湘南新宿ラインが遅れる中、定刻に通過していくというハプニング。

Dsc_8203_s

Dsc_8224_s

発車した後、入れ替わるように通過していきました。
被らないでよかった…

この後、食事をして来ました。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の鶯谷界隈 140805 (北斗星、臨時あけぼのを撮影してきました)

今日も定時上がりできたのでそのまま鶯谷駅を目指しました。
まずは北斗星の推進回送から撮影します。

準備しているとなにやら変な車両が…
リゾートやまどりですか?

Dsc_8154_s

平日に運転するんですね。

定刻、推進回送で北斗星がやってきます。
明るいうちに撮影できて良かった。
今日の1レ北斗星はEF510-510号機カシ釜でした。

Dsc_8162_s

Dsc_8174_s

Dsc_8186_s

本来はここで定刻まで待つのですが、今日はこの後赤羽に移動してきます。

途中で夕食を取っているときにふと思い立ちました。
臨時あけぼのも運転しているよな…

ということで臨時あけぼのの時間に戻って来ました。
定刻、推進運転であけぼのがやってきます。
今日の9022レ臨時あけぼのはEF64-1051号機でした。

Dsc_8286_s

Dsc_8292_s

やはり推進運転は周りが暗くなっていないといけませんね。

Dsc_8306_s

この後はじっくりと折り返してくるのを待ちます。
嫌な予感が当たったのですが、京浜東北線と被ってしまいましたね。

Dsc_8389_s

Dsc_8396_s

まあ、こういうこともありますか。
EF64-1051号機は初めて撮影するということが後からわかりました。
ちょっとラッキーだったかも。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年8月 4日 (月)

今日の鶯谷界隈 140804 (北斗星を撮影して来ました)

南千住から日暮里乗換えで鶯谷に到着です。
いつもの位置に移動してあれこれと考えます。
今日は東北線が遅れているとの事で、北斗星はどうなのかなとちょっと心配です。
19:00発のスワローが通過していったので、優等列車は定刻なのかなと思います。

19:06過ぎ、1レ北斗星が鶯谷駅を通過していきます。
今日の1レはEF510-513号機でした。

Dsc_8141_s

Dsc_8144_s

京浜東北線南行がすぐそばまで来ていたので、フェンス近くには寄りませんでした。
ここで迷惑をかけるわけにはいきませんから。

目の前のビルの明かりをバックにしてパンタグラフを浮かびだしてみました。

Dsc_8147_s

あけぼのの時より場所を移動してしまったせいか、ちょっとアングルに悩んでます。
それに京浜東北線の時間も若干変わったのかな?


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年8月 1日 (金)

今日の鶯谷界隈 140801 (北斗星を撮影して来ました)

今日から8月です。
会社帰りにちょっとだけ鶯谷駅を経由して帰ります。
まだこの季節だと明るいかな。
これももうそろそろですからね。

今日の1レ北斗星はEF510-514号機の牽引でした。

Dsc_7686_s

あけぼのの撮影でここをよく使ったので、大丈夫と思ったのですが、安心して失敗してしまった…

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧