2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ブログ村

  • ブログ村

EF64

2015年1月29日 (木)

今日の新小岩操駅 150129 (EF64-39号機が来てました)

珍しく定時に事務所を上がれたので直接帰ってきました。
が、それでも1090レの発車時刻には間に合わなかった…
今日は原色機だったのに。

操駅経由で帰ると定位置に人だかりです。
ブロア音もPFよりうるさいなと思っていたら、EF64-39号機でした。

Imgp1187_s

小淵沢工臨のようですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年11月 8日 (土)

今日の新小岩操駅 141108 (EF64-38号機)

中川橋梁でTRAVAIRさんと撮影の後、操駅まで一緒に移動です。
ここで撮影していた常連さんと合流し情報交換の後、単機となったEF64-38号機を撮影しておきます。

Dsc_3341_s

Dsc_3344_s

やはりギャラリー多目ですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新金線中川橋梁 141108 (小淵沢工臨の返空ありました)

今日は朝からどんよりとした曇り空。
いつもの時間に中川橋梁まで出かけました。
途中、昨日の小淵沢工臨の返空がある事の情報をTRAVAIRさん他常連のかたから頂く事に。
連絡を頂いた方々、大変ありがとうございました。

中川橋梁に到着すると既に1名のかたがスタンバイ中。
挨拶をさせていただき、土手下のいつものポジションへ。

今日の1091レはEF64-1010号機でした。

Dsc_3239_s

うーん、曇りのときはAF迷うなぁ…
いつもとは違って思いっきり引いてみました。

Dsc_3246_s

このアングル好きなんですよね。

今日は長筒を持参しているので、折り返し列車を小岩駅から駅撮りをしてみます。
撮影をご一緒されたかたは長野からいらしており、この後、長野までお戻りになられるとの事。
小岩駅までの間、ご一緒させていただきました。

さて、今日の本命(?)小淵沢工臨の返空です。
TRAVAIRさんと連絡を取り合い、ちょっと早い時間(ははは、1時間早かっただけ)に現地集合しました。
2人で情報交換しつつ列車待ち。
しかしその間ギャラリーの方々は誰も来られませんでした。
…もしかして牽引変更とか(違う、違う)

水戸工臨のダイヤで持って来きました。
EF64-38号機が来ました。

Dsc_3328_s

Dsc_3336_s

いつもの下からのアングルでも良かったのですが、先ほどAF迷いの件もあったので安全をみました。
更にPENTAX q7を使って動画撮影のテストも兼ねたので土手上の定位置から撮影です。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年10月 4日 (土)

今日の新小岩操駅 141004 (原色祭り開催中(笑))

環七総武陸橋上で撮影したあと、操駅まで戻って来ました。
やはり人だかりでしたがN模用の資料を撮影して一度帰宅します。

Dsc_1796_s

Dsc_1806_s

1094レにEF65-2119号機原色機が入ることは知っていたので並びを願って再度出撃します。
元々1094レを奥中区道踏切で撮影しようかなと思っていたのですが、並びを優先してしまいました。

1094レは定刻操駅に到着します。

Dsc_1820_s

Dsc_1824_s

機回ししてきたところでも撮影します。
あれっ?今日は3番線で回してますね。いつもは5番線に回してくるのですがEF64-39号機がいるからかな?
なら6番線でまわしてくれたらいいのに。

Dsc_1834_s

水戸工臨の筋だとするともうすぐ定刻になります。
走って小松橋陸橋から狙ってみます。
機回し中のEF65-2119号機も上手くアングル内に入ってくれました。

Dsc_1840_s

架線柱が入ってしまったけどもう一枚。

Dsc_1843_s

なかなか見られなくなりましたからね。
1094レは定刻に出発していきました。

Dsc_1857_s

夜の部はEF64-1012号機原色機の1090レが蘇我から戻ってくるのをTRAVAIRさんと市川でスタンバイをして流す予定でした。
しかし本千葉での人身事故で遅れているため新小岩に戻って来ました。
実は到着前に田端PFが来ていたようです。
自分たちの到着5分前に出発してしまいました。
TRAVAIRさんとはここでわかれ定位置経由で帰宅します。
ここで常連さんから千葉駅40分遅れで通過した情報を頂いたため雑談をして待っておりました。
先に鹿島から着いた1092レEF210-155号機が休んでます。

Dsc_1876_s

組成しやすいように3番線でスタンバイしているのには思わず笑い。
19時10分過ぎ、40分遅れの1090レがやって来ました。

Dsc_1888_s

Dsc_1906_s

暫く待ってみると組成作業が始まったのですが、いつ出発していくかわからないので今日はこの辺にして帰宅しました。

それにしても今日は原色機中心の新小岩でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新金線環七総武陸橋 141004 (EF64-39号機甲府工臨返空)

今日は原色祭りになるはず…だったのですが、1091レは野暮用で撮影に行けませんでした。
TRAVAIRさんから1091レのメールを頂いたときには既に用事の最中…
1091レの撮影に行きたかったですね。

でも午後の工臨は甲府工臨の返空でEF64-0が入るとの事。
ちょうどN模でもEF64-0を加工中(本当か?)とのこともあり、屋根上資料欲しさに出撃してきました。

天気が曇ってきてしまいよくないので中川橋梁ではなく上一色付近で撮影することに。
定刻になっても来ない…
TRAVAIRさんと何度もメールのやり取りをしながら情報を確認しました。
薄日が差してくるとこのポイントは完璧な逆光なので環七総武陸橋上に移動します。
途中、TRAVAIRさんとも合流することになり一緒に撮影となりました。

今日の甲府工臨返空はEF64-39号機原色機でした。

Dsc_1783_s

なんとロンチキ13両編成を牽いて帰ってきたので、ここまで引かないとお尻が切れてしまいます。

Dsc_1790_s

39号機、きれいな車体をしていました。
貴重な屋根上資料も入手できました。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年9月27日 (土)

EF64-0前期型(KATO) 久しぶりの入線です

久しぶりに鉄模関連のアップです。
友達のJ-powerさんより連絡を頂き中古屋さんで確保していただくも、なかなか受け取りにいけない状態でした。
このままではJ-powerさんの仕掛品に紛れ込まれてしまうかも…(オイオイ)
先日、仕事を無理矢理定時で上がり、帰りがけにJ-powerさんのお仕事場まで引き取りに行きました。

J-powerさん、長い間引き取りに行けず申し訳ございませんでした。

Dsc_1553_s

さて、なんでEF64-0の前期型を探していたのかというと、すべてがこのパーツが原因なんです。
このパーツを流用するためには車番が1~30号機になります。

このKATOのEF64-0前期型ですが、付属しているプレートの番号が29、31、34、38です。
電暖付きですので車番が29号機がビンゴということで。
更に前のオーナーさんが29号機を選択していただいたようで… うーん、とりあえずはがしておこう。

Dsc_1554_s

暫くの間、鉄模から遠のいていたので復帰のためにこいつの加工を始めましょうか。

息子曰く、3年後には出来上がるかな…

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年7月29日 (火)

今日の新小岩操駅 140729 (EF64-39号機が来てました)

今日は中途半端な時間に帰宅したので操駅には立ち寄りませんでした。
19:40頃、いつもと違うブロア音がしたので操駅を見てみると、原色機が来てました。
よく確認するとEF64-0番台じゃないですか。

すぐにカメラを持って操駅に向かいました。

来ていたのはEF64-39号機でした。

Dsc_7582_s

常連さんを含めギャラリー多目でした。
自宅から呼び出しがあったのですぐさま戻ることになりました。

今見たらまだ発車していないみたいなので撮影されるかたお急ぎください(無理だって)

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年6月 3日 (火)

今日の新小岩操駅 140603 (1091レ/1090レはEF64-1000確定?)

昨日、一昨日と2日連続1091レ/1090レにEF64-1000が運用に入ってきているので、今日も運用に入れば変更確定かなと思ってます。
ちょうど病院通いの日で検査が早く終わったので、1091レの到着時間になぜか新小岩操駅にいることが出来ました。

到着を待ってみると、EF64-1011号機がやって来ました。

Dsc_4672_s

Dsc_4677_s

Dsc_4688_s

これで3日連続ですね。
これはほぼ確定でしょうか。

夜、TRAVAIRさんからメールをいただきましたところ、夜の工臨にEF64-37号機が来ているとの事でした。
しかし事務所から帰ってもギリギリ発車時間に着くかどうかでした。

出発5分前に何とか間に合いました。

Dsc_4693_s

ギャラリー多目でしたね。
さすが茶釜です。

Dsc_4716_s

発車まで現地降りましたが、結局この撮影方法でないと撮影できない…
これでもISO1250まで上げて1/20の手持ちでがんばってます。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年5月19日 (月)

今日の新小岩操駅 140519 (EF64-37号機茶釜が来てました)

今日の会社帰り、いつもよりかなり早い定時退社をして来ました。
いつも新小岩で撮影をご一緒するSさんと撮影以外の件で待ち合わせ。
どういうわけか新小岩操駅まで車で送っていただきました。

ちょうど1090レが発車するときだったので撮影はしませんでした。

良く見ると6番線にロンチキがスタンバイ中。
工臨があるのですねと話し込んでいたら、なにやらいつもと違うブロア音。

Dsc_4211_s

Dsc_4252_s

EF64、それも37号機の茶釜が来ておりました。
そういえば最後にEF64-37号機を撮影したのは、ちょうど2年前の5月19日。
何かの縁なのでしょうか(大笑)
TRAVAIRさんにも早速ご連絡したところ、ご自宅で出動準備中との事。
さすがです(笑)

いつもD5100は持ち歩いているのですが、三脚までは持ってません。
しょうがないのでISO1000にセットして1/20の手持ち撮影で乗り切ります。

Dsc_4241_s

本日のギャラリーは多めです。
到着時、スタンバイ時、出発時と5~6名づつの入れ替わりでした。
私ですか?到着時から出発時まで常連さん、TRAVAIRさんと世間話しながらポチポチ撮影してました(笑)

定刻出発です。
いつもの通り手持ちで流してみます。
ここで重要な事に気がつきました。
夜間撮影の茶釜にはAFは難しい…

Dsc_4268_s

Dsc_4274_s

Dsc_4279_s

練習の成果が出てきたのかな?

でも… 夜間撮影用にコンデジ新調使用かなぁ…

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年4月26日 (土)

今度はEF64-0番台か…

友人のクレ壱さん、うちの息子と3人で新しいなった総本山にお出かけ。
うーん、パーツ探すのにちょっと大変。分散しておいてるわ。

そのまま秋葉原巡りに突入。
本当はEF64-1000のパーツ探しに来たのですが、こんなもの手に入れてしまいました。

IMG_20140427_231033.jpg

これは次に取り掛かるよう神様の指令なんですね。