2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ブログ村

  • ブログ村

EF66

2015年6月 6日 (土)

今日の戸塚駅 150605

雨の会社帰り、戸塚駅で列車待ちしていると接近信号が点滅しました。
これはと思いホームから撮影してみます。

5051レのEF66-114号機でした。

Imgp2510_s

来月から本社勤務に異動となるため、この時間に東海道貨物も撮影しづらくなります。
今のうちに撮影しておかないと。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年4月15日 (水)

今日の戸塚駅 150415

会社帰りの戸塚駅、横須賀線を待っていたら近接信号が点滅したので構えてしまいました。
EF66-36号機が通過していきます。

Imgp1914_s

なんか得したような気分でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年12月30日 (火)

今日の戸塚駅東海道踏切 141226 (仕事納め(笑))

(かなり業務多忙でしたのでまとめてアップします。更新日付は本日になってますのでご容赦の程(^^))

今日は仕事納めとなりました。
来年まで事務所には出勤しないので戸塚駅での撮影も仕事納めということで(笑)
結構長い間撮影していたかな。

列車番号と釜番を列記します。

5051レのEF66-104号機です。
EF210の代走のようです。

Imgp0914_s

1085レのEF200-13号機です。

Imgp0925_s

5077レのEF210-5号機です。

Imgp0934_s

1061レのEF210-152号機です。

Imgp0944_s

ここまでpentax q7で撮影していたのですが突然の電源ダウン。
バッテリがなくなったため、いつものD5100で続けました。

1072レのEF66-110号機です。
EF210の代走のようでした。

Dsc_4714_s

1067レのEF66-119号機です。

Dsc_4734_s

2088レのEF200-9号機です。

Dsc_4739_s

最後は1089レのEF210-11号機でした。

Dsc_4745_s

やはりここで撮影が決まれば結構流しにも自信が持てそうですね。
なかなかこの暗さでは難しいものがありますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の戸塚駅東海道踏切 141225

(かなり業務多忙でしたのでまとめてアップします。更新日付は本日になってますのでご容赦の程(^^))

今日も会社帰りに立ち寄ってみます。
でも今日は適度に切り上げて帰ります。
クリスマスプレゼントがありますから(笑)

今日は上り2本のみ撮影します。
ちょっとpentax q7に01レンズを装着してテストしてみました。

まずは2052レのEF210-155号機です。

Imgp0869_s

次に2064レのEF66-121号機です。

Imgp0878_s

かなりアップまで待てますが、液晶画面見ながらの撮影ですとタイミングが取れません。
本体が軽い上にどういう感じでシャッターを押せば良いのか、どの程度振り回すのか、更に止める程度を試行錯誤してます。
まだまだですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年12月29日 (月)

今日の戸塚駅東海道踏切 141224

(かなり業務多忙でしたのでまとめてアップします。更新日付は本日になってますのでご容赦の程(^^))

ここのところ戸塚駅で会社帰りに流していくことが日課になりつつあります。
まずは5061レのEF66-110号機からです。
EF210の代走のようでした。

Dsc_4592_s

次は上り5074レのEF210-14号機でした。

Dsc_4604_s

下りは1067レのEF66-107号機です。

Dsc_4616_s

最後は1089レのEF210-17号機です。

Dsc_4638_s

ここでの設定とタイミング、まだまだ勉強しないといけませんね。
流して止めるという難しさがなんともまた面白いのですが(笑)

ちょうど帰宅する時間には上りも下りも貨物ラッシュなので撮影には良い時間帯かもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の戸塚駅東海道踏切 141222

(かなり業務多忙でしたのでまとめてアップします。更新日付は本日になってますのでご容赦の程(^^))

事務所の帰り道、戸塚駅で乗り換えとなりますのでここにカメラを持ち込んで撮影してます。
まずは5061レのEF66-129号機です。

Dsc_4430_s

次に遅れ1072レのEF210-136号機です。

Dsc_4449_s

2088レのEF200-18号機(代走)。

Dsc_4472_s

1089レのEF210-5号機でした。

Dsc_4476_s

普段、新小岩にはやってこない吹田や岡山の釜がやってきて面白いです。
ただ、踏切を通したアングルと暗さのためちょっと辛いかも。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年11月 7日 (金)

今日の戸塚駅 141107 (PENTAX q7で設定模索中)

会社の帰り道、戸塚駅でPENTAX q7を使って流しの練習をしてみました。
やはり液晶見ながら流すのはちょっと大変かもしれません。
これも慣れるまで練習あるのみですかね。
今日のレンズは06ズームレンズを使用してみます。

あえてトリミングはしてません。
東海道貨物は長大編成なので気分がいいです。

まずは5065レのEF66-102号機からです。

Imgp0355_s

次に1072レのEF210-128号機です。

Imgp0365_s

5065レはEF66-36号機です。

Imgp0379_s

最後に2088レは代走(?)のEF200-7号機です。

Imgp0383_s

実はまだ列車を撮影していたのですが、NGとなったもの、横須賀線・湘南新宿ラインと被ってしまったものと変化にとんだ撮影でした。

やはり戸塚駅、かなりのスピードでやってくるのでフレーム内に収めるのが精一杯。
q7でどこまで対応できるかですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年11月 4日 (火)

今日の新川崎駅 141104

PENTAX q7を夜の駅撮りで使ってみました。
会社帰りの新川崎駅です。
ちょうど新座から吹田へ向かう5065レが発車する時間でした。

今日の5065レはEF66-36号機でした。

Imgp0263_s

いくら明るいレンズでもこの場所からは暗すぎかな。
ISO400なんですけどね。


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年3月23日 (日)

今日の熱海駅 140323

(一部修正と写真の追加してます)

昨日と今日の1泊2日で家族で熱海まで行って来ました。
特に鉄分取得の旅行ではなかったのですが、帰りは熱海駅で少々時間があったので撮影してました。

ちょうどホームに上がったときに185系A8編成の踊り子が来てました。
やっぱりこのカラーですよね。

Dsc_1156

暫くすると上りホームに貨物列車通過のアナウンスが。
EF66-104号機が牽く5092レが颯爽と通過していきました。

Dsc_11751

熱海駅はJR東海の車両も見ることが出来るのでなんともまた良いです。
久しぶりに211系を見たような。

Dsc_1185

Dsc_1190

帰りの国府津駅では勝田の「ゆう」がお休み中でした。

Dsc_1206

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年2月21日 (金)

今日の常磐貨物線 140221

今日は大宮スタートの日暮里クローズという流れでした。
夕方早いうちに用件が済んでしまったため、常磐貨物線に行ってみます。
ちょうど15時台は集中しますからね。

まずは5388レのEH500-27号機がちょうどやってきました。

Dsc_8710

この後、やけにギャラリーが多いなぁと思ったら、先日の5971レで入っているEF66-27号機がそのまま運用に残っていたのですね。
3071レにEF66-27号機が来ました。

Dsc_8734

この場所でEF66を見るというのも違和感がありますね。

遅れていた3054レのEF500-44号機が通過します。

Dsc_8761

2037レはEF65-2086号機でした。
この2086号機、全検明け?というか2000番台になってすぐなのでしょうか。
きれいな車体をしてました。

Dsc_8784

しばらくすると、5388レで田端信号場まで行ったEH500-27号機が単5386レとして帰ってきました。

Dsc_8821

このあたりはビル陰になるから暗い画になりますね。

そうそう、踏切の真上を通過していく京成線で新旧スカイライナーのすれ違いがちょうど見られました。

Dsc_8804

やはりこのシーズン、寒いですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村