2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ブログ村

  • ブログ村

*ist DS or TVS-D or CX2

2012年4月 5日 (木)

今日の新小岩操駅 120405

今日、朝はちょっと遅く出社となったため71レチェックはしておりません。
会社帰りに操駅経由で間に合いました。
今日の1092レはEF65-1092号機でした。

Kicx3008

Kicx3010

1092レ発車後70レを撮ろうとしたのですが、かなり奥に停車していました。
今日の70レはEF64-1008号機貨物更新色でした。

Kicx3026

うーん、なんかかぶってしまうような画だなぁ。
うまくAEが合わないのかなぁ。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2012年3月30日 (金)

今日の新小岩操駅 120330

今朝、ちょっと曇り空でしたので気温が下がるかなと思ったら、そうでもなかったです。
今日の71レはEF64-1012号機原色機でした。

Kicx2981

Kicx2983

撮影をしていたらしもリスさんもお見えでした。
いつもより遅い時間なので聞いてみたところ、ゆっくりの出社だそうで。
いいなぁ(^^)

会社帰りに5971レの時間になってしましました。
新小岩駅側で到着を待っていると、EF64-1046号機広島更新色機がやって来ました。

Kicx2987

結構強い風が吹いていたので、気温の割に体感温度が低く感じました。
いつもの位置に移動して機回し後を撮影します。

Kicx2993

Kicx2998

TVS-Dを使ってもこの位置での撮影は難しくなりました。
それに色合いも変わってしまって…
なんでだろうか?

Kicx3003

Kicx3006


~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2012年3月27日 (火)

今日の新小岩操駅 120327

今日からコートの裏地を外して出社します。
朝でもここまで暖かくなってきたのですね。
やはり軽いのはいいものです。
今日の71レはEF54-1010号機でした。

Kicx2976

Kicx2977

Kicx2980

うまく太陽の光から逃げるのが大変です。
やはり入り込んでしまいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2012年3月26日 (月)

今日の新小岩操駅 120326

今日は天気が良かったです。
そろそろコートの裏地を外そうかなと思ってはいるのですが…
今日の71レはEF64-1019号機原色機でした。

Kicx2952

Kicx2956

これは逆光をもろに食らってしまいました。
でも明るいとコントラストが良く撮影できました。

今日は久しぶりに定時に会社から帰ることができました。
会社帰りに操駅経由で帰ると1092レ、70レの時間となります。
今日の1092レはEF65-1096号機でした。

Kicx2961

Kicx2971

ちょうどライトの光が強い架線柱の下に停まります。
この位置からは辛いです…
なのでちょっと移動していつものアングルから。

Kicx2966

うわっ、こんなにコントラストがはっきり出るのかぁ。
CONTAX TVS-D侮れませんな。ちょっとびっくりしました。
これで500万画素デジカメなんですよね。

と、感動していたら、70レが機回しにやって来ました。
今日の70レはEF64-1010号機更新色でした。
ちょうど構内信号で1092レと並んでます。

Kicx2962

でも、この位置だとダメダメですね。

すると明日の71レはこの1010号機ですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2012年3月23日 (金)

今日の新小岩操駅 120323 (EF81-133号機が来ていたようです)

昨日の余韻に浸りながら、朝の71レはTVS-Dでもう一度撮影してみます。
やはり曇りになるとオートフォーカスも弱くなるみたいです。
今日の71レはEF64-1043号機でした。

Kicx2947

Kicx2949

Kicx2951

本来はここで終わりなのですが、今日から春休みに入った息子がこの後の鹿島貨物を追っかけていたようです。
雨降りの景色を撮影するのに私のK20D+TAMRONの望遠で追ったので、かなりシャッタースピードが遅くなってしまったようで。

今日の73レはEF64-1047号機広島更新機でした。

Imgp2473_2
(息子撮影)

午後の72レはEF64-1041号機原色機でした。
今日は操駅引き込み線でお休み中で、明日の73レで出発ですね。

Imgp2570
(息子撮影)

なんと午後のホキ持ち出しにEF81-133号機☆釜ひさし付きが来ていたようです。

Imgp2588
(息子撮影)

Imgp2646
(息子撮影)

新小岩に赤い釜が来たのも久しぶりじゃないでしょうか。
それにしても息子に感謝します。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2012年3月22日 (木)

今日の新小岩操駅 120322 (CONTAX TVS-Dを使ってみました)

今日、息子の卒業式にコンデジを持って行ってしまったので朝撮りカメラがなくなってしまいました。
さすがに会社にK20Dを持っていくのもなぁ…
ということで引っ張り出してきたのが、CONTAX TVS-D、以前愛用していた私のメインコンデジです。

ということで今日の71レはEF64-1034号機でした。
TVS-Dを久しぶりに使ってみると、

Kicx2942

Kicx2943

おお、さすがCarl Zeiss T*レンズです。
発色がいいわ(^^)
これで500万画素しかない三昔前のデジカメなんですよ。

Kicx2945

こんなコントラスト良かったかなと思いました。
どうもAFの効きが悪くなり、メンテナンスもできないんですよ。(京セラがデジカメから撤退済み)
久しぶりに古いカメラのレンズに惚れ直してしまった感じです。

そう朝の撮影中、昨夜もお会いしたリスさんがいらっしゃっておりました。
いつもよりゆっくりしているけど会社間に合ったのでしょうか?

帰ってからCX2を見てみると、71レの戻りの76レを息子が撮影してました。
今日の76レはEF64-1034号機でした(゚゚ )☆\ばきっ
ちょうどいい機会なので比較してみましょう。

R0016049
(息子撮影)

R0016051
(息子撮影)

R0016063
(息子撮影)

CX2の方が青の発色が完全に負けてますね。
ちなみに加工ソフトウェアは使ってません、デフォルトのままです。
TVS-Dもまだまだ現役で使えそうです。

今机の上でTVS-Dのバッテリを充電してます。
しばらくこいつに戻ってみようかな。


~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2010年11月 2日 (火)

今日の新小岩操駅 101102

今日は朝から天気が良かったです。
久しぶりの青空の中、通勤したような気がします。
今日の71レはEF65-1084号機でした。

Rimg2675

Rimg2680

確かに夏の頃とあたり方が違います。
もろに逆光になりますわ。


~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2010年11月 1日 (月)

今日の新小岩操駅 101101

早いもので今日から11月となりました。
新しく買ったジャケットを着ていったのですが、ちょっと暑かったかも(^^)
今日の71レはEF65-1085号機でした。

Rimg2661

Rimg2666

小雨の中撮影しましたが、やっぱり暗くなってしまいました。


~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2010年10月29日 (金)

夜の新小岩操駅 101029

会社帰りにお気に入りのラーメン屋さん経由で小松橋を渡り帰宅です。
今日は7番線にチキがいないので機回し時間が短かったです。
今日の5971レは桃太郎EF210-143号機でした。
機回し風景を小松橋陸橋の上からぼけーっと見ておりました。

Rimg2585

Rimg2588

奥にいる5972レの桃太郎は112号機のようですね。
判りませんでしたわ。


~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新小岩操駅 101029

今朝も、しもりすさんに先を越されたようで…
今日の71レはEF65-1065号機でした。

Rimg2569

Rimg2574

台風がやってくるようですが、明日蒲田に行こうと思ってます。
大丈夫かなぁ…


~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧