2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ブログ村

  • ブログ村

*istDS

2013年6月 2日 (日)

今日の新金線 130602

午前中曇り空の中、新しい相棒のD5100、24-120mm/3.5-5.6 VRのテストを兼ねていつもの場所へ出かけてきました。
生憎、1091レ到着時でも曇り空でした。
今日の1091レはEF65-2092号機です。

Dsc_0010

Dsc_0019

で、こちらが息子撮影。
同じポイントから。

Imgp9113

そのあと新小岩まで戻っても良かったのですが出発に間に合うか疑問。
なので環七総武陸橋で99レ、折り返し1091レを待ちます。
今日の99レはEF210-123号機でした。

Dsc_0041

同じく息子撮影。

Imgp9169

次に1091レです。

Dsc_0060

同じく息子撮影。

Imgp9194

通常使う領域が100mm近辺が多かったので、いい感じになったかなと思います。
WBをAUTOにしていたのでちょっと色合いをいじくってもいいかな。
息子にとってTAMRONの18-200mmはちょっと重いのでズームさせるときにちょっと動かしづらいようでした。
このポイントでは歩道の柵がかなり高くそれを越すように構えなければならないので、背の低い息子にとって少々つらかったかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2012年7月23日 (月)

今日の新小岩操駅 120723 (EF64茶釜、PF1118が来ていたんですね)

(アップが遅れました)
今日の会社帰り、操駅経由で帰りました。
ちょうど1092レが到着後機回しを始めたところです。
今日の1092レはEF65-1085号機でした。

R0020052

R0020053

しばらくすると70レの到着です。
既に周囲が暗くなっていたので流してみることに。

R0020064

機回し途中ではこんな感じで並んでました。

R0020073

この後、帰宅したのですが、既に夏休みの突入した息子の情報からすると、昼間にEF64-37号機茶釜とEF65-1118号機が来ていたとのことでした。
なんでまた平日に来てしまったのでしょうか…残念。

Imgp8042_2
(息子撮影)

Imgp8045
(息子撮影)

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2012年6月24日 (日)

今日の新小岩操駅 120624 【rev.2】

今日は朝から周辺散歩。
73レ出発には間に合いそうだったのでいつものように操駅に出かけます。
今日の73レはEF64-1024号機です。

Imgp4140

次のPFの1091レのためにちょっと移動。
今日の1091レはEF65-2101号機でした。
2000番台に変わった元1101号機ですが、正面プレートが青に変わったのですね。
操駅進入を撮影してからまた戻ります。

Imgp4145

ここから2手に分かれて機回し風景を撮影します。

Imgp7899

Imgp4164

今日は撮影隊の方々がたくさんおります。
やはりPF狙いなのかなぁ?

1091レがスタンバイすると73レの発車です。

この時間、2、3番線での並びになるので架線柱が邪魔。

Imgp7967

Imgp7969

やっぱりEF64-1000の正面は重そうな配管具合…
その後、1091レの発車を2手に分かれて撮影。

Imgp8014

Imgp4207

Imgp4220

昨日とはちょっと移動したポイントで撮影してみました。

【rev.2】
夕方、1091レの返しの1092レ、73レの返しの70レを昨日同様に追ってみました。
まずは1092レのEF65-2101号機から。

R0019368

夕方のCX2はオートフォーカスが甘くなる傾向でしょうか…
もう少し光があればねぇ。

1092レを見送ったあと、70レのEF65-1024号機を撮影します。
グラウンドの光が当たり、結構オートフォーカスが効いてます。
かっちりと撮影できました。

R0019384

R0019386

まあ、開放4秒というのもあるのですが。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2012年4月 1日 (日)

今日の中川橋梁・総武陸橋 120401

今日から4月なんですね。
今日は天気が良く暖かだったのですが、ちょっと風があったかな。
天気が良いので中川橋梁まで息子と散歩してきます。
ちょうど1091レの時間に間に合うのでそれに合わせるよう出かけていきました。

中川橋梁ではすでに多くの撮影隊のかたがおりました。
自分は築堤の上から、息子は下から1091レを狙ってみます。
今日の1091レはEF65-1070号機でした。

Imgp2933

Imgp7714

シャッター位置が同じというのもまた…

その帰り道、操駅まで行くと時間がかかるので、環七総武陸橋上から折り返し1091レとその前の73レを待ちます。
まずは73レです。
今日の73レはEF64-1049号機広島更新機でした。

Imgp2958

Imgp7789

これも微妙に立ち位置が違うのですけどね。
さらに先ほど中川陸橋で撮影した1091レです。

Imgp2978

Imgp7823

これもまたシャッター位置が同じという…
その帰り道、買い物をしながら帰りました。
自宅から中川橋梁までの往復は、この季節にはちょうど良い距離なんですよね。


~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2012年2月26日 (日)

今日の新小岩操駅 120226

ちょっとカメラを持って操駅まで出掛けてきました。
ちょうど72レの到着のときでしたのでチェックします。
今日の72レはEF65-1076号機の単行でした。
日曜日ですから。

Imgp2009

この後、ちょっと両国まで出掛けての帰り道、76レのチェックです。
今日は日曜日なので単行で来ます。
今日の76レはEF65-1067号機でした。

Imgp7246

午後の2本が単行だとちょっと寂しい日曜日です。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2011年12月31日 (土)

今日の新小岩操駅 111231 (撮り納めです。1068号機)

昨日撮り納めかなと思っていたのですが、今日の午後、76レのスジでPFの単行が来ておりました。
EF65-1068号機です。
以前使っていた愛機『*istDS』を持ち出して、息子と撮り納めをしてきました。

Imgp1690

Imgp1696

Imgp1700

Imgp1715

息子が横で*istDSを使って撮影です。
やはりK20Dより小さいボディなので、手になじむようです。
結局この後、取られてしまいました。
ちょっとお年玉には…

Imgp7039

Imgp7046

Imgp7055

今年もこの場所でPFを追い続けてしまいました。
来年も現状維持して欲しいものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2011年2月27日 (日)

今日の新小岩操駅 110227 (操駅まで移動してきました)

新金線で撮影した後、ふらふらと操駅まで戻ってEF65-1078号機の撮影などを。
1091レの到着時刻になったので、息子は操駅に残り1091レを撮影するとのこと。
私は事務所側へ移動してきました。

今日の1091レはEF65-1066号機です。
貨物3色更新色だったのに、きれいな2色更新色に塗り替えられてしまいましたね。

Imgp8406
(私撮影:K20D)

Imgp6937
(息子撮影:*istDS)

Imgp6944
(息子撮影:*istDS)

その後操駅で合流し、機回し風景を押さえておきます。

Imgp8419

Imgp8425

Imgp6977

すぐに73レの出発の時間になるので、また別行動を取ることに。
息子はそのまま操駅に残り1078号機の出発風景を、私は小松橋陸橋の上から出発風景をねらってみます。

Imgp7008
(息子撮影:*istDS)

Imgp8469
(私撮影:K20D)

こうやって見ますと同じ時間に両方向から撮影できるのもまた面白いものですね。
撮影後、家に帰ってPC上で反省会をしました。
出来上がった画を見てみないとわからないことも多いですから。
思ったよりきちんと使いこなせていた気がします。
これで「*istDS」も息子のものになりましたね。

その後買い物に出かけたのでわからなかったのですが、13:30頃に操駅がにぎわってましたね。
国鉄色の気動車がDE10とともに来てました。
もしかするとここまで持ってきたのはEF65P?

Imgp8477


~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新金線 110227 (原色1078号機をねらってみました)

昨日の運用を見て午前中の73レに原色機EF65-1078号機が入ると思いちょっと狙ってみました。
天気が良かったので息子に声をかけてみると一緒に出掛けたいとのこと。
じゃあ、散歩がてら出かけてみました。

いつもだと私のCX2で動画を撮るのですが、今日は以前まで使っていた「*istDS」を使ってみたいとのこと。
標準ズームをセットし、電池を交換、専用のSDカードに取り換え出かけてみました。
どんな画を撮るのか楽しみではあります。
今まで使っていたので特に使い方を教えるまでもありませんから。

中川橋梁まで行ってもよかったのですが、年末に撮影したポイントへ行先変更。
待つこと10数分、73レがやってきました。

Imgp6903
(息子撮影:*istDS)

Imgp6905
(息子撮影:*istDS)

Imgp8371
(私撮影:K20D)

Imgp8380
(私撮影:K20D)

日曜日だったので単行だったのを忘れてました。
まあ、いい感じに押さえることができました(^^)


~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村