2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ブログ村

  • ブログ村

K20D

2014年10月19日 (日)

今日の新金線中川橋梁 141019

朝から秋晴れ快晴の日曜日です。
こんな天気の日なので中川橋梁まで出かけることに。
ちょっと早めに着いたのですが、既にギャラリー多数。
運用変わっで原色?と思ったくらいでした。

息子も一緒に行ったので、いつものポジション同士から二元中継です。
今日の1091レはEF64-1021号機貨物更新色機でした。

Dsc_2742_s

Dsc_2749_s

こちらは同じ撮影タイミングでの息子撮影分。

Imgp3497_s
【息子撮影】

Imgp3498_s
【息子撮影】

この後、なのはなが通過するためギャラリーが多かったのかもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年6月 7日 (土)

今日の新小岩操駅 140607

中川橋梁で撮影した後、小岩駅にて撮影するTRAVAIRさんと別れ操駅に向かいます。
車での移動なので機回し風景も収めることが出来る時間です。

操駅に着くと1091レはちょうど場内信号で停車中でした。

Dsc_4754_s

かなり雨は強くなって来ました。

Dsc_4775_s

そのままスタンバイとなりました。

Dsc_4788_s

新小岩で懐かしいブロア音が聞けてやはりうれしいですね。
でもPF指定運用と変わってしまったとなるとちょっと寂しい気持ちも…

さて、息子は定位置よりちょっと新小岩駅寄りに移動して撮影していたようで。

Imgp2336_s
【息子撮影】

Imgp2365_s
【息子撮影】

また新小岩でこのシーンが見られるようになりました。
やはり来る釜の種類が多いほどいいですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新金線中川橋梁 140607 (EF64-1000牽引になった1091レ)

昨日からの雨続きです。
朝になっても止む気配が見えません。

6月になってから1091レの運用がPF→EF64-1000に変わったので、定番の場所で撮影したくなり出かけてみました。
出かけるとき雨が強く振ってきたので車で移動します。

現地についてみるとTRAVAIRさんが到着済み(^^)
やっぱり運用換え後はじめての週末、やることが一緒でしたね。
自分はいつもの鉄橋下からの場所へ移動します。
TRAVAIRさんは定位置に、一緒に来た息子はK20Dで土手上の階段の場所でスタンバイします。
風が吹き始めたため、雨が横から降ってくる感じです。

しばらくすると定刻1091レが通過していきます。
今日の1091レはEF64-1024号機貨物更新色機でした。

Dsc_4736_s

Dsc_4743_s

そして、望遠で狙ってみた息子はこんな感じです。

Imgp2296_s
【息子撮影】

Imgp2300_s
【息子撮影】

アップもいい感じです。
初めて中川橋梁でEF64-1000を撮影しましたが、なかなか迫力がありますね。
1091レはしばらくの間EF65、EF65PF専用でしたから、ここでの風景もPFが定番になってました。
しばらく週末の楽しみができたと言いますか、順光の日が待ち遠しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年3月15日 (土)

今日の鶯谷界隈 140315 (その2:上り最終あけぼの推進回送))

最終あけぼのを見送った後、息子に確認すると推進回送まで見送りたいという事に。
回送の上野発車時刻は7時28分との事でした。

陽がかなりあがったので結構暖かくなって来ました。
上りあけぼのの推進回送が通過していきます。

Dsc_0683

Dsc_0694

Dsc_0699

Dsc_0715

追って撮影すると、露出が難しい…
最後尾にテールランプを点けながら尾久へ向かう姿も見納めです。
さて、息子の位置からはどうでしょう。

Imgp0176
(息子撮影)

架線柱が1本邪魔ですが、順光位置でシャッターを切れたようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の鶯谷界隈 140315 (その1:上り最終あけぼのをお迎えに行きました))

昨夜帰宅してから息子と上り最終あけぼののお迎え撮影に行く話しになりました。
朝練に向かうのは本当に久しぶりです。

朝5時30分起床、まだ寒い朝を鶯谷駅に向かいます。
鶯谷駅に6時20分に到着しましたが、既にギャラリーが場所取りをしておりました。
幸いにも今まで撮影し続けていた日暮里寄りの位置はまだ誰も陣取りをしていなかったので定位置に収まりました。
定刻まで寒いホームでテスト撮影をして確認します。
失敗は許されませんですから。

定刻、2022レ、上りあけぼのの最終列車が通過していきます。
EF64-1052号機が牽引です。

Dsc_0640

Dsc_0650

Dsc_0668

うーん、最後尾がもろに逆光食らってしまいました。
実はこのとき、自分はホーム日暮里寄りの位置にスタンバイしておりましたが、一緒に撮影に行った息子はホーム上野寄りでスタンバイしておりました。

Imgp0080
(息子撮影)

Imgp0083
(息子撮影)

結局ホーム上野寄りでは到着していた京浜東北線と被ってしまったようでした。
最終の上野行き、無事に撮影できました。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2014年2月10日 (月)

今日の新小岩操駅 140210 (EF64-1000が昼間に)

あけぼのを撮影した後、そのまま市川駅に滑り込みました。
5971レの前に到着する快速で移動したので、すぐスタンバイしておきます。

が、5971レが来ませんでした。
後発の快速がホームに到着します。
今日の5971レは運休のようで… 調べておけばよかった。

そのまま家に帰ると息子が昼間に撮影したと見せてもらいました。
学校から帰ってきたらEF64-1000が停車しているのが見れたので撮影したとの事。

昨夜の5971レが遅れに遅れて到着したのでしょう。
EF64-1011号機でした。

Imgp9927
【息子撮影】

Imgp9890
【息子撮影】

やっぱりEF64-1000には雪が似合いますね。
昨夜の5971レが午後に到着しているのであれば、その夜は運休になりますよね…

今日は貨物列車についていない日でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2013年12月 8日 (日)

今日の新小岩操駅 131208

中川橋梁の帰り道、そのまま新小岩操駅に向かいます。
今日の99レはEF210-150号機でした。

Dsc_5059

1091レは機回し中です。
いつもは歩いて帰ってくるので、出発シーンしか撮影できませんから。
撮影している人も増えてきましたねぇ。

Dsc_5078

この後いつものように小松橋陸橋の上に上がります。
まずは99レの出発を。

Dsc_5092

そして1091レの出発を撮影します。
陽がうまく当たらない時期なのでちょっとつらい。

Dsc_5107

Dsc_5112

陸橋上から久々にこのシーンを撮影しました。

午後、96レの時間になったので操駅まで出かけます。
今日の96レ単行はEF65-2063号機でした。

Dsc_5121

このとき撮影者は… 他にいませんでした。
こんなのはいかがですか?

Dsc_5145

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新金線中川橋梁 131208

今日は結構朝からバタバタしそうだったので、撮影まで考えてませんでした。
ちょうど10時30分頃、息子も着いていくというので車で移動しました。

現地に着くと1名の方がスタンバイしてました。
その後、定刻前には6~7名の方々がおりました。
やけに多いのでちょっと期待します。

今日の1091レはEF65-2127号機でした。

Dsc_5046

Dsc_5056

息子はというと、土手の中ほどでアップ狙いのようでした。

Imgp8557
(息子撮影)

Imgp8559
(息子撮影)

このせいでギャラリーが多かったのですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2013年10月12日 (土)

今日の新金線奥中区道踏切 131012

96レを操駅で撮影後、息子を連れ立って奥中区道踏切まで移動します。
金町方面に抜けるところを撮影しようという考えと、まあ、夕方涼しくなってきたのでサイクリングも含めて出かけます。
原色機でもネタ釜でもないのでこのポイントでは先客はおりませんでした。
でもまた雲に覆われて少々暗くなっております。

踏み切りの両端に分かれて撮影します。
自分はD5100のバリアングル液晶を使って、ローアングルから狙ってみました。
うーん、真ん中の雑草、引っこ抜いちゃえば良かった?(だめだめ)

Dsc_3303

息子はK20を使って、引き付けるところまで引き付けたようです。

Imgp0230
【息子撮影】

最近良く持ち出しているようで、操作に慣れてきたみたいですな。
撮影後、お互いの撮影結果に突っ込みを入れあうのもまたいいものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2013年9月21日 (土)

今日の新金線中川橋梁 130921

今日、息子が1091レを撮影に行くとのことで中川橋梁まで出かけてきました。
運用を見てみると2037号機が入るようでした。
現地に定刻の10分程度前に到着したのですが、すでに準備されていた方々が。

今日の1091レはEF65-2037号機、PS17大型パンタグラフ+正面ルーバー付のスタイルです。
自分はいつもの下の位置から狙ってみます。

Dsc_2723

Dsc_2730

一方息子は土手上の定番位置から撮影します。

Imgp0023
(息子撮影)

Imgp0025
(息子撮影)

だいぶ引き付けてみたようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加してみました。
よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧