2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ブログ村

  • ブログ村

Nikon D5100

2016年2月27日 (土)

今日の新小岩操駅 160227 (1091レ、1093レ、East-iE、1094レ)

中川橋梁の帰りに操駅に立ち寄ります。
今日の1093レはEF210-123号機でした。

P1060762s

1091レのEF65-2090号機は機回し中でした。

P1060788s

どうも遅れているようですね。
定刻より5分ほど遅れて1093レが発車していきます。

P1060798s

P1060806s

とりあえずこれで撤収します。

午後、白い車体がやってきたのでよく見るとEast-iEでした。
すると折り返しが5分ほどしかないので急いで出かけてみます。

P1060823s

P1060828s

残念、間に合いませんでした…

1094レは土曜日なので貨物満載でやってきます。
小松橋陸橋上からお出迎え。
今日の1094レはEF65-2063号機でした。

P1060840s

定位置にて撮影して撤収です。

P1060898s

それにしても赤プレだとギャラリーなしになりますねぇ。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2016年2月13日 (土)

今日の新小岩操駅 160213 (1094レ、1090レ)

長筒装備したまま1094レを撮影しに出かけたのですが、ちょっと長すぎたかな。
今日の1094レはEF65-2084号機でした。

Dsc_0051s

機回しを待ってこんな感じで撮影します。

Dsc_0077s

Dsc_0086s

機回し後を撮影してひとまず撤収します。

Dsc_0116s

夕方過ぎに買い物ついでに操駅に向かいます。
1091レ折り返し1090レの到着風景を撮影しておきます。

P1060379s

これにて撤収します。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の小岩駅 160213 (1091レ、1093レ)

環七総武陸橋上から撮影した後、徒歩で小岩駅を目指します。
散歩の延長ですね。
ホームに上がるとすでに3名の方が新小岩駅寄りでスタンバイ中。
さすが原色機の土曜日です(笑)
挨拶して後ろから抜けさせていただく事で参加します。

まずは1093レのEF210-125号機です。

Dsc_9995s

定刻通過していきます。
そのあとの総武快速線もほぼ定刻通過しているので、被ることは無いでしょうね。
1091レの姿が見え、定刻通過です。

Dsc_0025s

うちの80-200mm/F2.8、D5100で使うとマニュアルなので、ちょっとやっちまったようです…
久しぶりに使うとダメダメですねぇ。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新金線環七総武陸橋 160213 (1091レにPF2119号機)

今日は順当で行けば1091レに2119号機原色機が入ります。
天気が良いので中川橋梁まで出かけようとしたのですが、今日は混雑しているでしょうね。
ちょっと方向を変えて環七総武陸橋上から狙ってみます。

今日はいつものDMC-LX100ではなく久しぶりにD5100に短筒、長筒搭載で出撃します。

通過10分程度前に現地に着くと、すでに1名の方がスタンバイ中でした。
挨拶してスタンバイさせていただきました。
定刻1091レのPF2119号機が通過していきます。

Dsc_9975s

ここは安心して撮影できるのですが、環七を通過するトラック、ダンプカーの振動がもろに来るのでかなり揺れます(笑)
結局3名で撮影してました。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年12月 9日 (水)

今日の新金線上一色付近 151206 (1091レ)

(アップが遅れてます)

今日は朝からいい天気でした。
昨日、TRAVAIRさんから教えていただいた某所に出かけてみます。

今日の1091レはEF65-2084号機でした。

Dsc_9938_s

結構いい眺めです。
やはり長筒を装備しないとちょっと無理かな。
それに周囲の架線がかからないポイントで決めるのが難しいです。

こちらは難なく撮影できました。

Dsc_9945_s

単機の時には良いかも知れませんね。
もうちょっとかんばってみましょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年11月22日 (日)

今日の新小岩操駅 151122 (1091レ、1093レ)

朝から天気は曇り、あまり期待できませんね。
1091レの到着時刻前にちょっと試したいポイントがあったので、長筒搭載して出かけてきました。

何のことはありません、新小岩信号場の横でした(笑)
1093レのEF210-117号機がスタンバイ中です。

P1030387_s

でもここは緩行線、快速線の4本の線路を跨ぎ、更に場内信号機や架線柱を避けて撮影しなければならないため難しいポイントですね。
試し撮りをしているうちに定刻の1091レが到着します。
今日の1091レはEF65-2086号機でした。

Dsc_9855_s

Dsc_9865_s

この2カットだけでしたね…

そのまま工事中の小松橋陸橋を越えて定位置に戻ります。
小松橋陸橋上から機回し中のEF65-2086号機を撮影します。

Dsc_9881_s

定位置では常連さんと2名の撮影となりました。
休みでも赤プレじゃあねぇということで、ゆっくりと撮影できました。

Dsc_9909_s

P1030400_s

今日、初めて長筒装備のD5100とLX100の2台体制でしたが、しばらくこの運用でいけるかもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年11月 8日 (日)

今日の小岩駅 151108 (1093レ、1091レ)

中川橋梁で撮影後、わざわざ長筒を持ってきたので小岩駅まで移動します。
ホームに上がるとスタンバイしているギャラリー1名、声をかけさせていただきこの場所で撮影することに。
この雨なので屋根の先端で待ってました。
先ほど東中野で車両故障(?)のため緩行線のダイヤが乱れている様子です。

まず先行の1093レはEF210-120号機でした。

Dsc_9800_s

いきなり動き始めた緩行線が朝のラッシュ並みにやってきます。
通常5分間隔のところ、3分間隔でやってきます。
被りの恐怖感を感じながら1091レを待ちます。

緩行線の間をぬって1091レが小岩駅に近づきます。

Dsc_9824_s

なんとか撮影できました。
でもちょっと暗いかな。
今日はこれで撤収します。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年10月12日 (月)

今日の小岩駅 151012

さて帰りは小岩駅経由で回ります。
中川橋梁から歩いて小岩駅まで約10分程度でしょうか。
駅ホームでスタンバイしてしばらくすると1093レが通過していきます。

今日の1093レはEF210-118号機でした。

Dsc_9725_s

Dsc_9729_s

ちょうど陽が翳ってしまい、暗い感じに…
緩行線が接近していたのですが、何とか間に合いました。

次は1091レです。

Dsc_9756_s

Dsc_9766_s

こちらは緩行線の遅れと重なったため全く心配せずに撮影完了できました。
ここでは私一人の撮影となりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

今日の新金線中川橋梁 151012

今日は朝からいい天気でした。
午前中早いうちに野暮用を片付けてしまったため、ゆっくりと1091レの撮影に出掛けます。

お供はD5100+80-200mm/f2.8となりました。
今日はちょっと流してみることにしました。

今日の1091レはEF65-2080号機でした。
2位側の半辛子が元に戻って残念です。

Dsc_9671_s

Dsc_9685_s

定位置にはギャラリー多目でスタンバイしてましたね。
昨日とは大違い(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村に参加しております。
ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2015年10月10日 (土)

今日の鹿島線北浦橋梁 151010 (1094レはPF2121号機)

昨日の夜の情報をいただいたので、いても経ってもいられなくなり、鹿島線北浦橋梁まで遠征して来ました。

1094レにはPF2121号機なので撮影者が多くいるのかなと思ったら、現地に着くと撮影者は私を入れて2名でした。
この曇り空がいけないのでしょうね。

曇ってしまうと対岸が霞んでしまいます。
ここは2度目ですが、まだ晴れのときに来たことありません。

Dsc_9613_s

Dsc_9622_s

長筒構えてこれがやっとかな。
カメラをLX100に切り替えて撮影します。

P1000905_s

なんかはっきりしてないか?

この後、滑河付近でスタンバイしているTRAVAIRさんと情報交換しながら移動しました。
原色機をとりあえずおさえられたかな。


~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村に参加しております。

ぽちっと、よろしくお願いいたします(^^)/

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧